シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

今シーズン初の甲子園へ

少し前ですが、甲子園球場ヘ阪神タイガースの観戦に行ってきました。 甲子園は今シーズン初です。 相手はDeNA 試合はDeNA戦でした。 レフト側で観ました。 レフトはビジター側ですが、関西ではDeNAファンが少ないようで、一角だけ熱烈ファンが固まってました…

iPadProSIMフリーでDMMモバイルでスピードテストをしてみました。

私のiPadProはSIMフリーで、DMMモバイルのSIMを使っています。 快適に使えていますが、実際のスピードは数値にしてどのくらいなのか、気になったので測ってみました。 平日の昼間、仕事外出中です。 まずは家のWi-Fiから スピード測定のアプリは「Speedtest…

【OneNote】「ページ」の「セクション」間の移動方法

Microsoft純正ノートアプリ「OneNote」 Microsoft OneNote 開発元:Microsoft Corporation 無料 posted withアプリーチ iPadProとWindowsPCで自動同期できるのですごく便利です。 今日は「ノート」の移動についてお話しします。 「ノート」はインデックス 以…

iPadPro純正【カメラ】アプリでパノラマモードを撮ってみました。

iPadProを購入して感動したことのひとつに「きれいな写真が撮れること」があります。 特に一番良いところは、シャターボタンを押すだけできれいに撮れるところです。 指でピントを合わせたり、モードを選択する必要がないところがいいです。 わたしが持って…

【OneNote】は「セクション」と「ページ」の使い方がポイント

Microsoft純正ノートアプリ「OneNote」 Microsoft OneNote 開発元:Microsoft Corporation 無料 posted withアプリーチ 主に仕事に使っています。 使っていて思うOneNoteのポイントは「セクション」と「ページ」の使い方だと思います。 「セクション」と「ペ…

【雑記】大阪・ミナミではインバウンドの勢いを体感できる

仕事で大阪・心斎橋へ行くことが多いです。 毎回行くたびに感じるのが「外国人の多さ」です。 ほぼ外国人 心斎橋筋を歩いていますと、ほんとに外国人が多いです。 仕事で行きますので平日なのですが、日本人の方が少ないと思います。 ほとんどがアジア系の人…

iPadPro12.9インチでApplePencil収納可能なケースは「iVAPO」がいいです

iPadProを持ち歩いていていつも困るのがApplePencilの扱いです。 どこに仕舞っておくのかが悩ましい。 できればサッとすぐに出せるようにしたいので、ペンケースは避けたい。 ということで。ApplePencilが収納できるカバーを買いました。 「iVAPO」というメ…

iPadPro12.9インチのバックカバーは「ESR」で決まり!

iPadPro12.9インチにバックカバーを付けて使っています。 画面にはガラスフィルムを貼っていますが、 nonbirihappy.hatenablog.com バックカバーを付けておくと両面ともキズが付かず安心です。 「ESR」というメーカーのものです わたしが使っていますのは「E…

iPadPro12.9インチで使っているフィルムは「Nimaso」です

iPadPro12.9インチが届いて一番最初に買った付属品はガラスフィルムです。 画面が大きいのでキズがすぐにつきそうだと思い速攻で購入しました。 Nimasoというメーカーです 購入したのは「Nimaso」というメーカーのものです。 Nimaso iPad Pro 12.9 用 強化ガ…

【Evernote】大事なデータを暗号化して見えなくする方法

Evernoteは思いついたことをどんどん書き込むデジタル付箋のように使っています。 パスワードも入力していますが、人に見られてはいけないものは「暗号化」しています。 暗号化すると表示されない パスワードなど人に見られたくないものをEvernoteへ保存する…

SIM通信ができるPC【VAIO】のデータを制限する方法

わたしが使っているVAIOS11はSIMが挿せるタイプで、VAIO単独で通信ができます。 テザリングの必要がありませんのですごく便利です。 SIMは格安SIMのIIJmioを使っています。 月3GBで契約していますが、動画を見なければ充分なデータ量です。 それと、知らない…

【iPad+ApplePencil】でOneNoteに保存したスクリーンショットへ手書きができます

iPadProとWindowsのVAIOを使っているわたしにとって、両方で自動同期できる「OneNote」はとても便利です。 WindowsでOneNoteに保存し、iPadProでApplePencilを使って手書きを付け加えるという使い方ができます。 貼り付けたデータに手書き 以前にGoogleChrom…

【GoogleChrome】のスクリーンショットをスクラップブックのように【OneNote】へ保存する方法

Microsoft純正ノートアプリ「OneNote」は、WindowsPCでもiPadでも使える便利なアプリです。 GoogleChromeのサイト画面も簡単にスクリーンショットで保存することができます。 拡張機能の「WebClip」が便利 GoogleChromeで見ているサイトをOneNoteに保存する…

【OneNote】で作った表をExcelシートへ変換する方法

Windows純正のノートアプリ「OneNote」は、WindowsとiPadProをつなぐデジタルノートして活用しています。 Windows純正ですので、Officeとの連携もスムーズです。 OneNoteでは簡単に表が作成できますが、その表をあとからExcelシートへ変換することもできます…

iPadPro【OneNote+ApplePencil】の手書きも結構使えますよ

iPadProを購入以来、ApplePencilでの手書きにはまっています。 特にデジタルノートとしての使用が多いです。 Microsoft純正のノートアプリ「OneNote」も仕事で使っています。 「OneNote」はWindowsとiPadで自動同期できるところが素晴らしいです。 ・手書き…

iOS純正アプリ【メモ】はとっさのプレゼント用に使っています。

iPadProのデジタルノートとして「GoodNotes4」を使っています。 GoodNotes4は使いやすいノートアプリですが、打ち合わせ中に「サッ」と書いて相手に見せたいという時には不向きです。 そんなときはiOSの純正アプリ「メモ」を使っています。 ノートの中身を見…

ノートアプリ【GoodNotes4】は横書きに対応しています~表紙も横書きあります

iPadPro12.9インチで「GoodNotes4」のノートアプリを使っています。 nonbirihappy.hatenablog.com GoodNotes4は横書きにも対応しています。 「用紙」で選択 GoodNotes4でノートを新規作成すると、「表紙」と「用紙」の選択画面が出てきます。 左側が「表紙」…

Windowsしか知らないのですがMacでどうなんだろう~結論なしです

iPadPro12.9インチを毎日使っています。 サクサク動くし、画面は大きくてきれいし、ApplePencilは楽しいし、いまのところいいところだらけです。 そこで最近「Macでどうなんだろう」という気持ちが湧いています。 iPadProでも充分満足しているのですが、ラッ…

安いノートPCでも買うか?~2台持ちがリスクヘッジになる

いま仕事で2台のPCを使っています。 しかし、2台同時に使うことは少ないです。 メインで使っているはVAIOS11で、もう一台はトラブル用のバックアップ機として使っています。 とは言いましても、データはクラウドで管理してますので、どちらでもほぼ同じよ…

ノートアプリ「Goodnotes4」を買いました

以前にiPadProで使うノートアプリで悩んでいるという記事を書きました。 nonbirihappy.hatenablog.com で、今日の記事のタイトル通り、結局Goodnotes4を購入しました。 GoodNotes 4 開発元:Time Base Technology Limited ¥960 posted withアプリーチ PDFデ…

【映画ドラえもん のび太の宝島】を観てきました

少し時期が遅れてますが、「映画ドラえもん のび太の宝島」を観てきました。 doraeiga.com ・子どもたちはワクワク 観に行く2日前に子供たちに伝えました。 5歳の娘と3歳の息子ですが、2人とも大喜びです。 いつもテレビのドラえもんを観ていて、映画の宣伝…

Googleスプレッドシートで出る「サーバーエラー」は広告ブロックが原因かも

Googleサービスにどっぷり浸かっているわたしにとって、Googleスプレッドシートは無くてはならないソフトの一つです。 GoogleスプレッドシートはGoogle版Excelで無料で使えます。 本家Excelとそれほど差を感じません。(マクロ関係は知りませんが) 一番あり…

SafariでPDF 保存するときは「リーダー機能」にしてからのほうが見やすいです

iOSの純正ブラウザー「Safari」はサイトをPDF で保存することができます。 サイトをそのままPDF 化できるのですが、サイトの中には要らない部分もあると思います。 そんな時はサイトを「リーダー機能」で見やすくしてからPDF にしましょう。 ・ワンタッチで…

iPadでPDFにきれいなマーカーを引く方法~「Adobe Acrobat Reader」アプリを使いましょう。

iOSの純正ブラウザー「Safari」はサイトをPDF で保存することができます。 そして、そのPDF データにApplePencilを使ってマーカーや手書きメモを追加することができます。 しかし、純正マークアップのマーカーはまっすぐ引くのが難しいです。 太さも微妙な加…

iOS11「非使用のAppを取り除く」でiPad・iPhoneの容量を増やす

わたしが購入したiPadPro12.9インチは64GBです。 iPadProでは一番容量が少ないものになります。 ですので、こまめに使用容量を確認しています。 ・使用データ量を確認する方法 機種の使用データ量を確認する方法は以下の通りです。 「設定」→「一般」→「iPad…

iOS純正アプリ「メモ」でPDFスキャンやPDFへの書き込み・アップロードもできます!

書類をデータ保存したいとき、いまではスマホやタブレットで写真に撮ることも多くなりました。 写真もいいのですが、いろいろと扱いやすいのはPDFです。 ソフトにこだわらずにデータやり取りができるところが便利です。 iOS11の純正アプリ「メモ」ですと、書…

iPadのノートアプリは「GoodNotes4」と「Noteshelf2」のどちらがいいのかな?~結論はありません

iPadPro12.9を購入した一番の理由はデジタルノートとして活用するためです。 以前紹介した「Penultimate」もいいのですが nonbirihappy.hatenablog.com こちらは別アプリからPDFデータをインポートすることができません。 PDFデータはよく使います。 なので…

iPadでスクリーンショットを簡単に撮る方法~画面タップ式ホームボタン「Assistive Touch」をカスタマイズする

iPadのスクリーンショットは、「スリープ」ボタンと「ホーム」ボタンの同時押しで撮影されます。 この方法、結構難しいです。 まず同時押しですので、片手ではできません。よほど大きな手で無いと無理でしょう。 また、先に「スリープ」ボタンを押してしまい…

A4用紙2枚をネットプリントを使ってA3で印刷する方法

家庭用プリンターはA4サイズまで対応のものが多いです。 たまにですが、A42枚をA3で印刷したいときがあります。 そんなときはネットプリントを使っています。 ・セブンイレブンのネットプリントを使います 一番使っているのはセブンイレブンのネットプリ…

他人のiPad・iPhoneにAirDropを表示させない方法

出先でiPadやiPhoneを触っていて、「共有」画面をタップした時、知らない人のiPhoneやiPadの表示が出てきてびっくりしたことはありませんか? あれはiOSの「AirDrop」という機能がはたらいているからです。 「AirDrop」とは、iOS機器同士でデータを受け渡し…