シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

スマホの料金が高い

 

 スマホ維持費が高い

 

スマホiPhone5を使っていますが、月々の料金が結構高いです。

9,000円以上は確実にしてますし、高い時は10,000円を超えます。

データは定額プランにしてますが、案外通話が多いです。

キャリアは、犬のCMのところです。

 

 やっと2年たった

 

そのiPhone5,来月で2年縛りが終わります。

やっとか~って感じです。

前回買い替えたときには、2年縛りが終わると同時に月々割り?とかそういう名前の割引も終わって、料金が上がってしまいました。

買い換えを促すために姑息な手段を・・なんて思いましたが。

今回もそうなってしまうと、毎月10,000円以上スマホにかかってくることとなり、これはあまりにも高過ぎます。

ということで、いまスマホの買い換えを考えています。

今は2年前と違ってスマホを買い換える環境が大きく変わりました。

 

選択肢がたくさん

 

まずは、今一番気になっているのは「格安SIM」です。

電話番号付きでも月々2,000円ぐらいからあり、今と比べると断然安くなりますよね。

スマホ代は一括での購入になって一時の出費はかかりますが、それでも今の料金から考えると、すぐに回収できるのではないでしょうか。

しかし、いろんな会社からいろんなプランで出ているので、どこがいいのかよくわかりません。

内容を調べて、それを理解する知識は最低限必要になりますよね。

 

 キャリア変更もあり?

 

MNPでキャリアの変更も考えてもいいのかもしれません。

別に犬のCMのところにこだわっているわけでもないですし。

調べているとMNPだと通常よりお得に買い替えができそうです。

いっそ、電話とネットを分けて持ってもいいのかなとも思います。

ガラゲーとSIMフリースマホの2台持ちです。

あっ、でも2年縛りは嫌かも・・

 

 まずは自分の使い方を知らないと

 

格安SIMもいろいろな料金プランがあるし、SIMフリー端末も白ロムも含めてたくさん出てます。

まずは、今の自分のスマホの使い方、データ量を把握することからはじめます。

そこから、これからの使い方をいろいろな組み合わせで考えてみようと思います。