のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

XperiaTabletZ SO-03E のフルセグはきれいですよ

 

docomoの XperiaTabletZ SO-03E を2年前に白ロムで買いました。

 

f:id:nonbirihappy:20150911150902p:plain

 

初代XperiaTabletZです。カバー付きで50,000円で購入しました。

最近Z4が発売されて、すっかり古い機種になってしまいましたが、まだまだ現役で頑張ってくれており、仕事に、プライベートに大活躍しています。

今日はこのXperiaTabletZを使って女子サッカーワールドカップを観戦してました。

 

 フルセグがきれい

 

XperiaTabletZのdocomo版はフルセグ放送が見れます。

とてもきれいです。

(TV画面の写真を載せたかったけど法に触れるので残念です・・)

ワンセグとは違って人の顔がつぶれたり、動きがカクカクするようなことはありません。

解像度は1920×1200ドットで、画面が10.1インチとタブレットでは大きめですので、小さめのTVとして充分楽しめます。

電波の受信ですが、左上にアンテナがあり、引き出して伸ばすことができます。

建物の中でも、アンテナを伸ばすとほとんどのところで受信でき、フルセグを楽しめることができます。

逆に、郊外、特に公園などではあまり電波のつかみが良くなかったです。

 

 

 アップデートで視聴可能に

 

買った当初はワンセグにしか対応していませんでした。

しかし、そのあとフルセグ対応のアップデートがあり、見ることができるようになりました。

白ロムはキャリア側がアップデートの権限を持っているので、メーカーによってはキャリアのSIMがないとアップデートができないものもあるようです。

しかし、SONYはそのようなことはなく、Wi-Fiのみでアップデートできました。

フルセグの件だけでなく、他のバージョンアップもそうです。

 

 LIVEで見たいときに

 

今日のサッカーのように、ライブで見たい番組があり、近くにTVが無いときに、このXperiaTabletZを使って視聴してます。

電波状況が悪いところではどうしようもありませんが、建物の中で落ち着いたところでは充分に楽します。

ちなみに、この XperiaTabletZ SO-03Eはフルセグ録画には対応していません。

録画ができれば、気になる番組を持ちだして、空き時間に見ることもできるんですけどね~

最新のキャリア版Z4はできるようです。

いいな~