のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

音楽の世界に身を委ねてみる

週末ですね。

わたしはフリーランスで仕事をしていますので、週末を休日と決めているわけではなく、仕事があれば通常とおりしていることが多いです。

なるべく子供との時間をとるようにはしてますけど、まだふたりとも小さくお昼寝もしますので、仕事の時間は作ることは可能です。

でも、今週末はのんびりできそうです。

のんびり時間の楽しみは、スマホで音楽を聞くことです。


YouTubeで楽しむ


スマホで音楽を聞くときはまずYouTubeで楽しみます。

好きなアーティストを選べますし、特に「リスト」機能が気に入ってます。

アーティスト別に曲がまとまっていて、一度タップすると次々と流れていってくれるところが好きです。

でも、本来YouTubeは動画を楽しむものですよね。

わたしはほとんど動画は見てません。音楽を聞くときはヘッドフォンで聴いて、スマホはポケットに入れっぱなしです。

家のなかで用事をしながら聴いていることもあります。

家では無線LANなので、キャリアのデータ量は関係ありませんが、外で聴くと結構な量なのでしょうね。

YouTubeで音楽を聴くことは家でしかできないと思ってます。

radikoで楽しむ


スマホでの音楽の楽しみ方のもうひとつはradikoです。

ご存知の方も多いと思いますが、radikoとはラジオが聴けるアプリです。

無料だと住まいの地域のみの放送局となりますが、プレミアムを購入すると全国のラジオ局を聴くことができます。

わたしはもっぱらFM802を聞いてます。関西のFM局です。

radikoはながら聴きで利用しており、休みの日に限らず、仕事中でも聴くこともあります。

集中するときは音楽がないほうが好きなのですが、あまり頭を使わない作業的な仕事をするときは聴いてます。

作業的な仕事は好きではないのですが、radikoを聴きながらだといい意味で気が散って、仕事が捗ります。


音楽の魔法に浸かってみる


以前に読んだ本に「日々の仕事を楽しむコツ」がいくつか書いてあり、その中のひとつに以下の言葉がありました。

「ヘッドフォンをして音楽の世界に身を委ねてみる」

仕事ばかりでなく息抜きに音楽を聴こうという意味ですが、音楽を聴くのは好きなので、仕事に限らず普段から聴くようにしてます。

音楽は、気分を向上させてくれたり、逆に気持ちを落ち着かせてくれたりと、魔法の力があると思ってます。

今日は休みなので、ゆったりとして気持ちで音楽の魔法に浸かってみようと思います。