のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

Twitterの一日フォロー数制限に注意!新アカウントは特に!

 

最近またTwitterが盛り上がっているような感じがします。

ほとんどの人がFacebookに移ったと思いましたが、まわりで「Twitter再開しました!」って人が増えてます。

気楽なのがまた見直されているのでしょうか。

かくいう、わたしもTwitterを再開しました!

以前に一番やっていたのは、サッカー南アフリカW杯のときでしたので、2010年です。

もう、5年前になるのですね~

その後、Facebookに行って、ずっとそっちで遊んでましたので、Twitterは全然やらなくなりました。

使わないのにツイートが残っているのが嫌だったので、アカウントは削除しました。

でも、このブログの紹介もしたいので、新しくアカウントを取ってまた始めます!

で、今日はその新アカでフォローしまくったときの出来事です。

 

 フォローしまくったら

 

新アカを設定してから、とりあえずフォローしまくりました。

好きなサッカー系から始まり、サッカーニュース、サッカー選手と行き、普通のニュース、ITガジェット系と 気になるのはどんどんとフォローしていきました。

「おすすめユーザー」で気になったものも片っ端からフォローしていきました。

そんなことをしていてかれこれ15分ぐらいたったころだったと思います。

急に画面にこんな表示が出てきて、全くフォローできなくなりました。

f:id:nonbirihappy:20150706151859j:plain

あら?フォローの一日制限なんかあったのですね。

電話番号を登録すれば解除になるようですが、登録するのが嫌だったのでそのままにしておきました。

残念と思いながら、いったんTwitterアプリをとじました。

 

 しばらくって?

 

「しばらくしてから再度お試しください」とあるので、どのくらいで解除になるのか興味がわいて、いろいろ試してみました。

まずは、一時間後ほどで再度アプリを開いてみました。

すると、さっきの画面は出てきてません。

「もしかしてもう解除になったのかな?」と思って「フォロー」を押すと、また上の画面が出てきます。

「一日の上限に達しました」って出てるのですから、一時間で解除になるわけないですよね。

その時は「たぶん0時を超えないとだめなんだろう」と思ってました。

次は、翌日の午前9時ごろにやってみました。

また同じ画面が出てきて、解除にはなっていません。

日が変わったら解除になるものではないようです。

上の画面が出てきたのは、お昼12時過ぎでした。

だったら、制限されてから24時間経てば解除になるのかなと思い、それまで待ってみました。

そして、13時頃、フォローをしてみると無事できました!

フォローの一日制限は制限されてから24時間後に解除になります!

 

 制限件数は?

 

制限がかかった時点でフォロー数は55件でした。

制限数についてggってみましたが、確実な情報は見つかりませんでしたけど、フォロワー数で決まってくるという話が多かったです。

実例を見ると、フォロワーが多いほど制限数の枠が多いようです。

新アカでフォロワーがまったくいないところからフォローしまくったので、わたしの場合制限数は一番低かったかもしれません。

 

 いきなりのフォローは慎重に?

 

制限されたのは「フォローをすること」だけですので、ツイートが出来ないとか、見ることができないということはありません。

ただ、「この人をフォローしたいな~」と思ったときに、すぐにフォローができないということです。

冒頭にも書きましたが、Twitterを再開する人が多いように思います。

わたしみたいに、開始早々いきなり、むやみやたらとフォローするのはやめたほうがいいです。

しばらくは一日50フォローまでにしておいたほうがいいと思います。