のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

台風の位置情報はYahoo!地図がわかりやすい

 

今年最初の台風上陸でしたね。

わたしが住んでいる地域では、夜中に雨風が強くなってました。しかし、今日は強めの雨の日ぐらいになりましたので、幸いなことに大きな影響は無かったです。

今日は打ち合わせがありましたので、昨日から台風の進路が気になって仕方がありませんでした。当初は、今日の昼にいちばん大阪に近づくという予報でしたので、頻繁にニュースをチェックしてました。テレビがいちばん速報性が高いと思うのですが、昨日は見れなかったのでネットニュースでチェックしてました。

ネットニュースでいちばんわかりやすかったのは、Yahoo!天気からYahoo!地図で確認する方法です。

 

 Yahoo!のトップ画面から速報をチェック

 

台風が上陸する可能性が高かったこともあり、Yahoo!のトップページでつねに「台風情報」が載っていました。

f:id:nonbirihappy:20150717091013p:plain

「台風情報」をクリックすると、Yahoo!天気の台風進路の画面に行きます。

f:id:nonbirihappy:20150717091608p:plain

この画面では日本全体が大きく表示されすぎていて、いまがどこに台風がいて予想進路はどこなのかの詳細がわかりません。

拡大表示できましたが、それでも日本列島全体からの画面にしかなりませんでした。

「台風情報」は日本全体の情報であって、特定地域の情報をすぐに確認することはできません。

 

 Yahoo!地図で台風情報が確認できる

 

台風情報の下のほうに、「Yahoo!地図でも拡大してみることができます」とあり、「Yahoo!地図で見る」とクリックボタンがあります。

f:id:nonbirihappy:20150717092219p:plain

ここをクリックすると、台風の経路を示した円が表示されているYahoo!地図へ移動することができます。

あとは、クリックやマウスホイールで地図を拡大指定していくと、その場所での台風情報が出てきます。

f:id:nonbirihappy:20150717092706p:plain

拡大縮小やクリックでいくらでも移動できますので、知りたい地域の台風情報はこれでチェックすると便利です。

Yahoo!地図からも表示ができるのですが、「台風情報」で概要を確認してからYahoo!地図に行くほうが状況も確認できてわたしには良かったです。

 

 アプリからも確認できます

 

スマホのアプリからも確認できます。

Yahoo!地図アプリの台風情報からもほぼ同じ画面で見ることができます。

 

 しかし、画面が小さい場合表示範囲が狭いですので見にくいです。

7インチぐらいあったほうが全体が見れて使いやすいと思います。

 

台風情報を地図に表示してることを知らなかったので、昨日は再三チェックしてました。地域指定で詳細に確認できたのでとても便利でした。