シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

うちの子が手足口病になった話~その後

 

先週の火曜日、子どもが手足口病になりました。

nonbirihappy.hatenablog.com

発症してから5日間たったいまの状況を書きたいと思います。

結論から言いますと、完治はしてませんがピークは超えたようです。

そのあともテレビで紹介されることも多く、かわらず流行っているみたいです。

 

 口の中の発疹がかわいそう

 

小児科で手足口病と診断されたときは、発疹はひどくなく軽いほうと言われました。しかし、翌日から小さい発疹が体に出始めて、見てすぐにわかるぐらいになりました。

 

特にひどかったのがおしりです。割れ目を中心にかなり発疹ができました。かゆいようで自分でおむつに手を入れてかこうとします。手が汚れるので、その度に手を洗いってました。

 

保育園の先生曰く、みんなそのようです。股間がいちばん出やすいとのことでした。ちなみに、保育園は一日休んだだけですぐに登園許可が出ました。

 

それと、舌の上にも口内炎のように発疹ができています。こちらは、子どもに取って辛いようです。ご飯を食べるときにかなりぐずります。イヤイヤ期なので、最初はそれなのかと思ってましたが、遊びで「アッカンベー」をしたときに舌の上にできているのを見つけました。

 

それからは、柔らかいもののほうが食べやすいかと思い、自家製プリンや、バナナ、スイカ等の果物中心の食事にしています。ごはんとおかずもちゃんと食べるときもありますが、通常より量が少ないです。

 

ただ、当の本人は元気にしています。休み中も遠出はせずに、近所の公園ぐらいしかお出かけはしていないのですが、走り回って暴れてます。手足口病は体がしんどいというのはないのかもしれません。

 

ただ、かわいそうなので舌の上の発疹は早く治ってほしいです。

 

 下の子にも移ったようです

 

下の子にもうつると思うと小児科で言われたのですが、その通り発疹が出てきました。こちらは、昨日からひじ、ひざの関節まわりに出てきています。

 

実は、上の子の診察の次の日に気になる発疹があったので受診してきました。結局はその発疹はあせもでしたが、先生からは「同じような発疹が出てきたら手足口病だと思って下さい。ただし、それ専用の薬はなく、日にち薬なので診察は別にいいです」と言われてます。

 

いまのところぐずることもなく食欲も普通にあるので、症状としては軽いと思います。上の子みたいにひどくならないように、特に口の中に発疹ができることがないように祈っています。

 

とにかく、ふたりとも早く良くなってほしいです。