のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

はてなブログで余計な写真を完全に削除する方法

 

なるべくブログには画像を入れるようにしています。

見栄えが良くなるように思いますし、紹介や説明をするときは画像のほうが分かりやすいと思うからです。

しかし、下書きでブログに入れてみたけども、どうも合わないなと感じて使うのをやめる画像もあります。

そういう画像って、「写真を投稿」の画面にいつまでも残っているのですよね。

これを完全に削除する方法がなのかな?と、ヘルプを見たり、ggってみたりしましたけどわかりませんでした。調べ方がおかしかったのかも。

でも、いろいろ触っているうちにやり方を発見したので今日はそれを紹介したいと思います。

 

 はてなブログ画面では削除できない

 

「写真を投稿」の画像で、もう使わないので要らないものを完全に削除したいとします。

f:id:nonbirihappy:20150713135635p:plain

 

 

写真をクリックして、右クリックしても「削除」が出てきません。

f:id:nonbirihappy:20150713135806p:plain

 

はてなブログの「記事を書く」のサイトからは削除できないようです。

 

 完全削除は「フォトライフ」から

 

まず、いちばん上の黒枠「写真を投稿」のすぐ下、青字の「フォトライフ」をクリックします。

フォトライフ」のサイトで、右側「フォルダ」が「HatenaBlog」になっていることを確認して下さい。

そして、右上の「フォルダを編集」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20150713140335p:plain

すると、「HatenaBlog」内の画像が再度表示され、「このフォルダの写真を編集」の下に「削除」ボタンが出てきます。

f:id:nonbirihappy:20150713140618p:plain

ここで写真の削除がようやくできるようになります。

複数の選択が可能ですので、一気に削除することができます。

 

今回の方法に気づくまで、結構な時間がかかってしまいました。

できれば、はてなブログ画面から直接削除できるようにしてほしいです。