のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

2歳の子の夜泣きが復活した話し

 

わたしの子どもは、上が2歳で下が10ヶ月です。

最近、上の子の夜泣きが復活したような感じになってます。

 

f:id:nonbirihappy:20150806112729j:plain

 

 

 

 夜中に急に泣き出す

 

おとついの晩から、上の子が夜中に泣くようになりました。

 

夜12時すぎでしたが、寝ているところから、急に泣きだしました。

 

本当に急でしたのでびっくりしました。

 

 

2歳で言葉が少し話せますので、言葉をわめきながら泣き始めます。

 

おとついの晩は「部屋の電灯をつけてほしい~」と泣き始めました。

 

電灯をつけても「抱っこ~」とか、「あっち行く~」とか言いながら泣き続けます。

 

結局、抱っこしている内に胸の中で寝てしまいましたが、1時間ぐらい泣いていました。

 

 

そして、昨晩も同じようなことがありました。

 

まず、また12時ごろですが、急に起き上がって徘徊しはじめました。

 

「どうしたの?」と聞いても無言だったので、寝ぼけていると思い、そのまま布団に寝かせて手を添えていると、じきに寝てしまいました。

 

 

そのあと、4時ごろにまた急に泣き始めました。

 

「抱っこ~」からはじまり、「あっちに行く~」、「冷蔵庫を見に行く~」などが続き、結局はそのまま寝ずに朝を迎えてしましました。

 

日が昇ると泣き止んでそのまま元気に保育園に行きました。

 

上の子はあまり夜泣きがひどくなく、0歳児のときに少しあったぐらいでしたので、

いまになって本格的な夜泣きがはじまったのかもしれません。

 

 

 原因を考えてみる

 

 

どうして夜泣きがはじまったのか。

考えてみましたが、3つ思いつくことがありました。

 

・ 体調が少し良くないから

 

耳が中耳炎になりかけと診断されています。本人に痛みはないようですが、違和感があるのかもしれません。

また、それにより保育園での水遊びが医者から禁止されています。

お友達が入っているのに自分だけが入れないのがストレスになっているのかもしれません。

 

 

・寝る環境が変わったから

 

下の子がベビーベッドの上で「つかまり立ち」するようになり、今週から布団を下に引いて寝ています。

上の子の寝る環境は変わらないのですが、気になっているのかもしれません。

 

 

・単純に暑いから

 

ほんと、暑いですね。夜でも家の中は30℃を下回らないことがあります。

エアコンや扇風機で調整してますが、暑くて寝にくいのかもしれません。

 

 

 甘えてるのかも

 

下の子も「ハイハイ」で動きまわるようになって目が離せず、そっちにかまうことが多くなったので、上の子は寂しく感じているのかもしれません。

 

寝れないのはつらいですけど、子どもも同じなので、夜泣きしても寝るまで付き合ってあげようと思います。

 

そのうちまた収まってくるでしょう。

 

それでは、今日の夜泣きに備えてもう寝ることにします。