のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

ネット予約で診察できる診療所が増えてきました

 

今日は地元の診療所へ行って来ました。

 

f:id:nonbirihappy:20150811171847j:plain

 

街の診療所なのですが、そこはいつも混んでいます。

 

人気があるのか、いつも開院前から20人近く並んでます。

 

時間にゆとりがあるときにしかそこへは行けません。

 

 

 ネット予約ができる診療所が増えてきた

 

 

子どものかかりつけの小児科は診察をネットで予約できます。

 

受付順番もわかり、診察までの目安時間も表示されます。

 

これはかなり便利です。

 

時間が近づいたら診察に行けばいいので、それまで病気の子どもを家で見ておけます。

 

待合室で待たせる時間が少ないので、他の子から伝染る可能性も低くなるでしょう。

 

 

妊娠中に通っていた産婦人科もネット予約でした。

 

待合室で待っている時も、診察に呼ばれる時はモニターに診察番号が表示されるようになってました。

 

個人情報の保護を考えてのことだと思います。

 

 

 ネットで便利になっていく

 

 

スマホですぐに診察の予約ができますので、ネット予約は大変便利です。

 

設備投資としてどのぐらいかかるのかわかりませんが、できれば全ての診療所に導入してほしいと思います。

 

しかし、ネットリテラシーが低い方が多いお年寄りにはネット予約は敷居が高いのかもしれません。

 

ネットが使えなくて診察が受けられないなんて本末転倒ですものね。

 

そういう点から、比較的若い人が利用する小児科や産婦人科のほうが進んでいるのかもしれません。

 

患者次第なので仕方がないと思いますが、なるべく診察の待ち時間を短くしてほしいです。