のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

赤ちゃんにも好きな色はあるんです。

 

生後10ヶ月の下の子ですが、いつも同じ色のおもちゃで遊んでいます。

 

f:id:nonbirihappy:20150814215700j:plain

 

 

 

 赤ちゃんにも好きな色がある

 

 

下の子の好きな色は、赤色です。

 

かなり好きなようです。

 

ちなみに、男の子です。

 

カラフルな子ども用のブロックを持っているのですが、置いているとすぐにそこへ向かってハイハイをして行きます。

 

実はそれを舐めるのが大好きです(笑)

 

そして、その舐めるブロックがいつも赤色なのです。

 

他に、みどり色や黄色、オレンジ色などもあり、一度は手にするのですが、最後口に持っていくのは必ず赤色です。

 

他の積み木なども必ず手に取るのは赤色です。

 

他の色しかない場合は、それ以外を手に取りますが、赤色があるときは必ずそれを取ります。

 

上の子は女の子なのですが、こちらは小さいときからピンクばっかりです。

 

女の子はピンク好きが多いと思いますが、女兄弟のいないわたしからしたら「そこまで?」と思うくらいピンクを選びます。

 

子どもでも好きな色はあるのですね。

 

 

 早くにものを買わないほうがいい

 

 

いつかいると思って、早い内に下の子用の帽子を買っていました。

 

緑色のベースボールキャップで、かぶらせてみて「かわいい」と思い、夫婦で気に入って買ったものです。

 

しかし、本人は赤色が好きですので、緑色の帽子が気に入らないようです。

 

かぶらせると嫌な顔をしますし、ひどい時は手で払いのけてしまいます。

 

最近ではかぶらせるのは寝ている時だけになっています。

 

上の子はいまでもピンク一色です。

 

 

うちの場合、生後8ヶ月ころから色に対するこだわりが出てきました。

 

子ども服などは子どもの好きな色がわかってから買ったほうがいいかもしれません。