読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

じゅうぶん使えます、SeriaのITガジェット用タッチペン

IT・ガジェット

 

タブレットを使う時、タッチペンがあると便利です。

 

わたしは、手書きアプリに文字を書いてメモするときに使っています。

 

ちょっと長めのメモの場合、入力より手書きのほうが早いです。

 

Androidですと共有が簡単にできますので、メモアプリにタッチペンで書いて、あとで本来のタスク用アプリへ共有しています。

 

タッチペンは100均ショップ「Seria」で買いました。

 

これが充分に使えて、大変満足しています。

 

 

 品番は MR-24 です

 

購入したのは半年ほど前で、パッケージなどは捨ててしまったのですけど、調べたところ「MR-24」という品番のものでした。

 

大きさは8cmほどです。

万年筆のラミーサファリと比べてみました。

 

f:id:nonbirihappy:20150907133822j:plain

 

通常はこの状態ですが、上へ伸ばすことができます。

伸ばすと12cmほどになります。

 

f:id:nonbirihappy:20150907134021j:plain

 

伸ばすと、わたしですと、鉛筆持ちをして手にかけることができました。

女性ですと、普通のペン感覚で持てるのではと思います。

 

全体はプラスチックでできており、非常に軽いです。

胸ポケットにかけられるフック(ペンフックというのでしょうか)もついています。

先はゴムになっており、触るとペコペコしています。

 

f:id:nonbirihappy:20150907134613j:plain

「耐久性は大丈夫か?」と思いましたが、半年ほどの使用ではまだ大丈夫です。

 

 

 書き心地もOK

 

実際に書いた画像です。

 

SONYのXperiaTablet Z SO-03Eの10インチタブレットで、「MetaMoji Note Lite」アプリを使いました。

画面に保護シートは貼っています。

 

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

MetaMoJi Note Lite - 手書きノート&PDF注釈

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

円を書いてみましたが、スムーズに書くことができ、ちゃんと線も正しくついてきます。

普通の鉛筆書きのように書くと、たまに線が途切れてしまうこともありますが、そんなときは、少し立て気味で書くときれいに書けます。

 

f:id:nonbirihappy:20150907135432p:plain

 

文字もスラスラと書けます。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150907135541p:plain

 

ただし、急ぎで書きなぐる感じになりますとここまでは書けないです。線が途切れがちになります。

 

絵は無理だと思います。

繊細なタッチはこのペンでは難しいです。

アプリにもよるでしょうが、文字用と思ったほうがいいです。

 

書き慣れている絵を書いてみました。

 

 

f:id:nonbirihappy:20150907135833p:plain

 

こんなレベルなら書けます(笑)

著作権にも引っかからないレベルです(笑)

 

 

 これで充分

 

手書き用ではなく、画面タップ用に使うことももちろん可能です。

 

100均ものですので、大阪弁でいう非常に「ちゃっちー」のですが、文字書きには充分活躍してくれます。

 

108円で買えるのですから、コスパ最高でものすごくお得です。