のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

【関西限定】聴いていておもしろいオススメFMラジオ番組7つ

 

わたしはFMラジオが好きです。

 

とりあえずかけておくという感じで、車での移動中や、PC、スマホアプリの「radiko」から気楽な気持ちで聴いています。

 

f:id:nonbirihappy:20150910132759p:plain

 

今日は聴いていておもしろいFM番組を紹介します。

 

 

 Saturday Amusic Island  morning editionn 【FM802

 

番組サイト

Saturday Amusic Islands - morning edition -

 

土曜日7:00-12:00

DJ 仁井聡子

 

毎週必ず聞いている番組です。

いつも「ながら聴き」していますが、DJがおもしろいのでつい聴きこんでしまう時もあります。

とにかく、DJの仁井聡子さんがおもしろい。

特に、10時台の「仁井劇場」はやりたい放題。フザケてる感満載です。

リスナーと電話で話をするコーナーですが、相手が男子学生のときのSっぷりがうけます。

リクエスト曲もよくかかるので、音楽でも飽きないです。

 

 

 HIRO T'S AMUSIC MORNING 【FMCOCOLO】

 

番組サイト 

FM COCOLO|HIRO T'S AMUSIC MORNING

 

月-木 6:00-11:00

DJ ヒロ寺平

 

関西DJ界のレジェンド、ヒロ寺平さんの番組です。

ヒロTさんのゆっくりとした語り口が好きです。

仕事先への車の移動中に聞くことが多いのですが、ヒロさんが取り上げるトピックがおもしろく、話しのネタとして参考になります。

FMCOCOLOはFM802より対象年齢層が上ですので、懐かしい曲もよくかかります。

しかし、時々キョーレツに古いフォークソングがかかって「知らんなぁ」と思うこともあります。

 

 

 

 FLiP LiPS 【FM802

 

番組サイト 

FM802|FLiPLiPS

 

月-木 11:00-15:00

DJ 月・火 内田絢子 水・木 加藤真樹子

 

仕事の都合でなぜか月・火のほうが聞くことが多いです。

12時台のランチタイムリクエストが、いろんなジャンルの曲がかかって楽しいです。

時々、お互いのDJが外から中継することがあります。

少し前ですが、社員食堂からの中継の日で、「キッザニア甲子園」からでしたが、おもしろかったです。

あと、DJの内田絢子さんの声がすごくきれいです。

 

 

 

 BRIGHT MORNING 【FM802】

 

番組サイト

|BRIGHT MORNING|番組ブログ|FM802

 

金曜日 7:00-12:00

DJ 山添まり

 

ヒロTさん並に802歴の長い山添まりさんの番組です。

DJ歴が長いだけあって、お姉さんトークで、たんたんと進んでいる感じがします。

番組終了前、次の番組DJ野村雅夫さんとのトークがありますが、素の山添まりさんが垣間見れておもしろいです。

 

 

 

 hug+ 【FM大阪

 

番組サイト 

fmosaka.net〜FM OSAKA〜

 

金曜日 11:30-14:55

DJ 大塚由美

 

上の山添まりさんのあとから聞いてますので、いつも12時から聞いてます。

ママトークが多くて、リスナーからのメッセージもそれが中心です。

DJが本音で話しているので面白いです。

奥さんは聞きながらかなり笑ってました。

12時台は曲は少なめですが、AMラジオのノリでそれでも面白いです。

唯一のFM大阪の番組です。

 

 

 

Fresh Music Box 【FMCOCOLO】

 

番組サイト 

FM COCOLO

 

日曜日 7:00-8:00

DJ 和倉聡美

 

日曜日の朝、子どもとご飯を食べながら聞いています。

DJトークが少ないほうで、曲がよく流れます。

DJの声が休日の朝に合うほんわかな感じで、また、まじめそうに、きちっと話すところも気に入っています。

 

 

 

 802 RADIO MASTER 【FM802

 

番組サイト 

FM802 | THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS

 

月-木 15:00-19:00

DJ 中島ヒロト

 

この番組はDJのトークにつきると思います。

話しの着眼点がおもしろくて、ついついわらってしまうことが多いです。

DJというより芸人みたいな話し方です。

 

 

 

 FMは、音楽を楽しみながら、ニュースや天気予報の情報も得ることができますので、聴いていて楽しいです。

 

radiko」で簡単に聴けるので、これからも気楽に「ながら聴き」で楽しんでいきます。