読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

意外と多いコピー機を置いているドラッグストア!それも「5円コピー」で使いやすい!

 

先日、出先でカラーコピーを100部ほど印刷しなければなりませんでした。

 

f:id:nonbirihappy:20150929155250j:plain

 

セミナーの資料だったのですが、開催者の都合上、プリンター印刷ではなく、コピー機からの印刷で料金がわかるようにしてほしいとのことでした。

 

料金を立て替えてあとから請求する形になるため、ちゃんとレシートか領収書をもらってほしいとのこと。

 

そして、なるべく安めでという注文もついています。

 

 

 100均? ネットプリント

 

 

真っ先に浮かんだのが100均の「ダイソー」でした。

 

白黒しかしたことがないですが、1枚5円(A4)だったので、カラーコピーも安いのでは思いましたが、残念ながら近くにはありません。

 

次に浮かんだのが「ネットプリント」でした。

 

www.printing.ne.jp

 

セブン-イレブンで印刷できるサービスで、ときおり利用しています。

 

データをネットプリントサイトへ登録して予約番号をもらうと、セブン-イレブン店舗のプリンターでその番号から印刷ができます。

 

資料は紙とデータの両方で持っていましたので、今すぐ登録すれば、店舗で印刷するだけですので早いです。

 

幸い近くにあります。

 

しかし、カラーコピーは1枚60円(A4)です。

 

100部で6,000円します。

 

ちょっと高いかもと思い、他を調べてみることにしました。

 

 

 Google先生に聞いてみた

 

 

困ったときのGoogle先生ということで、ググッてみました。

 

「◯◯市 カラーコピー 」でググッてみると、キンコーズや地元の印刷業者がヒットしましたが、今いる場所からは離れすぎています。

 

しかし、その中に「5円コピー」というサイトがありました。

 

selfcopy.jp

 

都道府県単位で「5円コピー」がおいてある店舗を一覧で紹介しています。

 

サイトの一番下にカラーコピーについても書いてあります。

 

f:id:nonbirihappy:20150929153511p:plain

 

30円!安いです!

 

店舗を探すと、意外や意外、すぐ近くのドラッグストアにありました!

 

すぐにその店に行くと、ちゃんとコピー機があって、「カラーコピー30円」となっています。

 

ただし、よくある小銭を入れて動かすタイプのもので、レシートが出ないようです。

 

レシートを貰うことができるのか、お店の人に聞いてみると、支払った金額をレジで言うと領収書を発行してくれるとのこと。

 

これは助かります。

 

結局、ドラッグストアで用意できました。

 

 

 初めて知った2つのこと

 

今回のことで2つ新しいことを知りました。

 

ひとつは、「5円コピー」を置いているドラッグストアが案外多いこと。

 

上記のサイトで見ると、100均並に数があります。

 

 

もうひとつは、「5円コピー」でも領収書がもらえること。

 

これは店によるのかもしれません。

 

ちなみに、今回利用したドラッグストアは「ライフォート」というお店です。

 

 

急なコピーで枚数がかかる場合、ドラッグストアに行ってみてもいいかもしれません。