読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

FREETEL「SAMURAI MIYABI」のAndroid初期設定。情弱なので少し手間取りました。

 

 

昨日届いたFREETELの「SAMURAI MIYABI」

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

SIMカードはまだ持っていないのですが、自宅のWi-Fiに繋いで初期設定をしました。

 

無事できましたが、情弱なので若干へぼいことをしてしまいました・・

 

 

 裏フタを自分で開閉

 

 

設定の前に、起動するためにバッテリーをセットしなければなりません。

 

「SAMURAI MIYABI」は、裏フタをあけることができます。

 

iPhoneしか知らないので「裏フタなんか開けれるの?!!」とちょっと驚きです。

 

裏面左下に引っ掛けるところがありますので、爪で持ち上げて開けます。

 

f:id:nonbirihappy:20151016144416j:plain

 

うすいプラスチック製で割れないかと心配でしたが、結構しなりますので大丈夫です。

 

開けるとこんな感じ。内部がモロ見えです。バッテリーははめるだけですぐに取り付けられました。

 

f:id:nonbirihappy:20151016144538p:plain

 

裏フタを閉めるときは、上から順番にはめていかないとうまくはまりません。

 

固いですので、フックを傷つけないように慎重にしました。

 

 

 電源ON!!

 

いよいよ電源ONです。

 

ここで、情弱その①

画面保護シートをつけたまま設定してました。

「なんで白いテープが付いてるんやろう?まぁいいか。あとで取ろう」

なんて思ってましたが、シートを剥がすためのものだったのですね・・

かっこわりー(笑)

 

起動すると「FREETEL」のロゴの後に、音楽とともに「SAMURAI」のロゴが

 

 

f:id:nonbirihappy:20151016145321j:plain

 

言語を選択します。

 

f:id:nonbirihappy:20151016145543j:plain

 

続いて「SIMカードの挿入」ですが、まだ持っていないのでここは「スキップ」

 

f:id:nonbirihappy:20151016145749j:plain

 

次は「Wi-Fiネットワークの選択」画面です。自宅Wi-Fiに接続しました。

 

f:id:nonbirihappy:20151016145921p:plain

 

続いて「アカウントの追加」です。Googleアカウントとパスワードを入力します。

 

f:id:nonbirihappy:20151016150034j:plain

 

そして、この画面です、「アプリとデータを取得」

 

わたしは、Androidタブレットdocomoの白ロム Xperia Tablet Z SO-03E

を持っています。

 

そちらのアプリをこの「SAMURAI MIYABI」に同期させますか?ということです。

 

今は必要ないと思い、ここでは「いいえ」にして「次へ」をタップしました。

多分していたはずです・・

 

f:id:nonbirihappy:20151016150253j:plain

 

次は「携帯電話の保護」です。ロック画面の設定ができますが、これはあとからでも設定できます。

 

f:id:nonbirihappy:20151016150902j:plain

 

次は「通知」の設定です。ロック画面に表示する情報を選択します。アプリごとに設定できると思い、いまは「すべて」にしておきました。

 

f:id:nonbirihappy:20151016151129j:plain

 

そして最後の画面です。

Googleサービスの設定について聞いてきています。

連絡先をGmailに移していましたので、それを取り込みたく、ここでは全ての項目にチェックをつけて「次に」にしました。

それがだめだったのかな?

 

すると、

 

f:id:nonbirihappy:20151016151641j:plain

 

「復元?・・まぁいいか」

 

そして、ようやく通常の画面へ到着しました。

 

f:id:nonbirihappy:20151016151936j:plain

 

この時に「壁紙がXperia Tablet Z SO-03Eと一緒やな~」と気付きました。

 

ふと、画面上をみると「↓」マークが出ていて、アプリがどんどんダウンロードされています。

ダウンロードされているアプリに見覚えが・・

 

「あ!!XperiaTabletのアプリが全てダウンロードされてる~!!」

 

情弱その②

Android機種が別でも同一Googleアカウントだとアプリが同期される設定のようです。ちゃんと「同期しない」と設定をすればこんなことにはなりません。

 

全く要らないdocomoの「dメニュー」とか「d取説」とか、SONYアプリとかがわんさかと同期されてしまい、「アンインストール」に時間がとられることとなりました(泣)

 

 

設定の完了までは20分ほどでした。SIMカードの設定がある場合はもうすこしかかるでしょうね。

 

アプリの自動同期は、Androidの機種変換にはとても便利だと思います。ただ、同期したくない場合は必ず初期設定で指示しておきましょう。

 

使用して一日ですが、画面はサクサク動きますのでいい感じです。

 

iPhoneからの乗り換えでも違和感はありません。

 

Androidの他のアプリとの共有のしやすさがとても便利です。

 

しばらくいじり倒します。

 

【あとがき】

説明文はちゃんと読みましょう

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com