読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

SoftBankからFREETELへMNP契約しました。【「SAMURAI MIYABI」のFREETEL SIM設定編】

IT・ガジェット

 

 

SoftBankからMNPしてFREETELのSIMを契約してきました。

 

MNPの時の話はこちら

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 今回はFREETEL SIMの契約と「SAMURAI MIYABI」への設定の話です。

  

 

FREETELの手続き

 

ヨドバシカメラ梅田のSIMカウンターで手続きをしました。

 

f:id:nonbirihappy:20151018145835j:image

 

f:id:nonbirihappy:20151018145859j:image
 
ヨドバシカメラは店内撮影OKですので遠慮なく撮りました。
ちなみに「SAMURAI MIYABI」にて撮影

 

MNP番号があると、 FREETELの手続きはスムーズに行きます。

 

担当者はFREETELの社員でした。

 

登録メールアドレス、名前、住所、クレジットカード番号、MNP番号を申込書に記載します。

 

あとは、免許書を提示して、FREETELの「重要事項説明」を聞いて終わりです。

 

時間でいうと15分ぐらいで済みます。

 

ちなみに、FREETELからMNPした場合手数料がかかります。

契約後1ヶ月目は15,000円でそれから1年間ひと月ごとに1,000円下がっていき、13ヶ月以降は2,000円です(消費税別)

 

手続きが終わるとSIMの設定があるので、40分後にまた来てくださいとのこと。

 

40分ぶらぶらしている内にSoftBankiPhoneが「圏外」表示になりました。

さよならSoftBank

 

40分後に受け取りましたが、SIMのスマホへのセットはしてもらえませんでした(料金を払ったらしてもらえたのかもしれません)

 

SIMをセットするまでは完全な無通信状態です。電話もメールもつながっていません。

 

 

 「SAMURAI MIYABI」SIMの設定方法

 

 

「SAMURAI MIYABI」へのSIMの設定はとりあえず家に帰ってきてからしました。

情弱は外でやると失敗しそうだから

 

FREETELのSIMパッケージです。「音声通話付き」の契約です。

「SAMURAI MIYABI」はmicroSIMになります。

 

f:id:nonbirihappy:20151018151827j:plain

 

裏面です。SIMには「docomo」のロゴが

 

f:id:nonbirihappy:20151018152210p:plain

 

中を開けると、説明書とカードが入っています。

おもいっきりdocomoのカードです。

 

f:id:nonbirihappy:20151018152336j:plain

 

軽く爪で押すと、SIMカードはきれいに取れます。

 

では、「SAMURAI MIYABI」への装着です。

裏フタを取ります。二回目ですのですんなりと開けることができました。

 

f:id:nonbirihappy:20151018152603p:plain

 

「SIM1」へ装着します。バッテリーははずさないとつけられないです。向きに気をつけましょう。

SIMの装着方法は「SAMURAI MIYABI」同封のスタートアップガイドに書いてあります。

 

f:id:nonbirihappy:20151018152809j:plain

 

 

さて、SIMを挿して、「APN設定を」と思いましたが、自動で認識してすぐにつながりました。

 

認証IDやパスワードの入力などは一切せずに通信が始まりました。

 

FREETELの担当者がAPNの設定方法を丁寧に教えてくれましたけど、「SAMURAI MIYABI」はFREETELのSIMの場合、自動で設定が済みます。

 

FREETELの機種なのでそのようになっているのかもしれません。

FREETELの担当者だったのに知らなかったのかな?あの説明の時間はなに?

 

あっけないぐらい簡単にFREETEL SIMの設定が終わりました。

 

というわけで無事、SoftBankからFREETELへの乗り換えが終了です。

 

早速、通信を試しましたが、ネットは充分速いですし、電話通話も普通に話せます。

 

SoftBankの時と通信の違いは感じられません。

 

これの影響もあるのかもしれません。

f:id:nonbirihappy:20151018161024p:plain

 

また、通信速度などは試していこうと思います。

 

 

【あとがき】

いまのところFREETELに変えてまったく不都合なし。3大キャリアからは脅威かも。

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com