読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

FREETELスマホ【SAMURAI MIYABI】情弱が2週間使用した感想「操作編」(5段階評価レビュー)

 

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」を購入して2週間ほどが経ちました。

f:id:nonbirihappy:20151102145405p:plain

 

前回は「外観」について書きましたが、今日は「操作感」について書いていこうと思います。

 

「外観編」はこちら

nonbirihappy.hatenablog.com

 

  動画投稿は無く、言葉だけでの紹介になります。

 

前回同様、以前に使用していたiPhone5との比較です。

 

 

 ディスプレイ操作

 

ディスプレイですが、4インチから5インチになってかなり見やすくなりました。

 

表示範囲も、文字も大きくなったのでとても満足しています。

 

アプリ表示はiPhone5では6行可能でしたが、MIYABIのデフォルトでは5行しかできません。しかし、アプリマークの表示が大きくなったのでタップしやすいです。

 

画面移動もGood!です。

 

アプリ表示の横移動、サイトの縦スクロールともに、スムーズ、サクサク切り替わります。

 

こちらはiPhone5よりMIYABIが断然上です。RAM2GBの恩恵かもしれません(1GBと2GBの違いもよくわかっていませんが(笑))

 

ただし、画面の反応、タッチ感覚は微妙です。

 

基本的にちゃんと反応はするのですが、画面に垂直、真上から触らないと反応しないときがあります。

 

片手持ちで親指タップをするとき、親指の横で押しても反応しないことが多々あります。5インチと大きめの画面ですので左上が届きにくく、画面を下から触っている感じのときによくそうなります。

 

タップの仕方が悪いのかもしれませんが、iPhone5ではそんなことは全くなかったので、MIYABIのタッチ反応はあまり良くないのかもしれません。

 

一方、過剰に反応するときもあります。

 

ロック画面で胸ポケットに入れておくと、画面がシャツに触れて反応するときがあります。

 

セキュリティロックをかけているので起動することはないですが(今のところ)、ポケットの中で「ブブブ」とバイブがなって、着信かと間違えるときがあります。

 

ですので、アプリを開いたままにせず、必ずロックしてからポケットに入れています。一度アプリを開いたまま入れておいて、勝手にLINEが起動していたことがありました。

 

タッチ感度は設定で変更できるのかと思いましたが、今のところわかりません。

 

情弱なのでまだ見つけられていないだけかもしれません。

 

タッチ感度に気になる点がありますが、サクサク変わる画面は気持ち良くて大変満足しています。

 

評価 4.0点

 

 

 音

 

YouTubeなどで音楽を聴いたときの音は、iPhone5と変わりありません。

 

普通に聴こえるというのが感想です。

 

ただ、不満は着信音です。

 

まずかなり音量を大きめにしていないと聞こえません。今はほぼ最大にしています。

 

それでも家の中で少し離れると聞こえないです。

 

それと、もうひとつがバイブが弱いです。気づかないことが多い。

 

iPhone5のときはずっと「マナーモード」にしており、バイブ音も大きかったので離れていても気づきましたが、MIYABIはわかりません。

 

ですので、基本的に電話にすぐに出れるときは通常モードにしており、状況によって設定を頻繁に変えてます。正直めんどくさいです。

 

設定をいじくり回したのですが、解決方法が見つかりませんでした。

 

評価 3.0点

 

 

 バッテリー

 

最後にバッテリーです。

 

こちらは大いに不満です。

 

一日持ちません。

 

朝から一日使っていると夕方には10%を切ります。途中テザリングをすると夕方までもたないです。

 

本気でモバイルバッテリーの購入を考えています。

 

こちらはiPhone5より大きく劣る点です。

 

仕事でも使っていますので電源を入れる時間は比較的長いほうだと思いますが、それにしてももたなさすぎます。

出先で電源があるとホッとします。(スマホの検索ワード一位は「電源カフェ」です(笑))

 

個体差があるのかもと思いましたが、ネットで「SAMURAI MIYABI」のバッテリーに対する不満をあげている方は多いです。

 

使っていくうちにもつようになるのかもしれませんが、2週間以上使ってみて今のところ「全然だめ!」

 

一方、スリープ時は全然減りません。一晩置いていても3%ほどしか減っておらず、この点はがんばっています。

 

急速充電もひとつの売りのようですが、それほど速いとは思いません。

 

iPhone5と同じ、いやもしかするとiPhone5のほうが速いかもしれません。

 

ただ、そんなに急いで充電しないといけないことはないので、別に不満には感じていないです。

 

「SAMURAI MIYABI」のバッテリーは大きな欠点です。

 

評価 2.5点

 

 

 

以上、今回は「SAMURAI MIYABI」の操作感について書いてみました。

 

今日書いたことは、機体のことではなく、Androidまたはアプリ側の問題もあるかもしれません。

 

いかんせん情弱ですので、これから徐々に調べていきたいと思います。

 

 

今回の評価点は低かったですが、「SAMURAI MIYABI」自体は大変満足しています。

 

おすすめできる機種で、「買ってよかった」と思っています。

 

ただ、気になる所はあるということで厳しめの点数になっていることを了解していただきたいと思います。

 

「SAMURAI MIYABI」はほんとうにいい機種ですよ。

 

 こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com