シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

【ふとした疑問】ブックオフとKindle電子書籍とでは値段がどのくらい違うのだろう

 

 

先日ふと思いました。

 

電子書籍ブックオフ、どっちが安いんだろう」

 

Kindleなどに代表される電子書籍、中古本のブックオフ、値段だけで見るとどちらが安いのでしょう。

 

調べてみました。

 

 

 大前提のお話し

 

今回は、単純に値段だけを比較しました。

 

電子書籍と紙の本では読みやすさが違うとか、新刊と中古をそもそも比べるのは無意味とか、そういうのはまったく無視です。

 

ただ単に、その本を読むためにはいくらかかるのかを調べてました。

 

ただし、ブックオフの場合、本の程度、流行り、発売時期によって、値段が違うということは頭に入れておかないといけないですね。

 

電子書籍Kindle本、ブックオフはサイトのブックオフオンラインで調べています。

ブックオフは11/4現在の値段です。

www.amazon.co.jp

www.bookoffonline.co.jp

 

 では、書いたい本の中から数冊調べた結果です。

 

 ゼロ・トゥ・ワン ー 君はゼロから何を生み出せるか

 

 

今年のビジネス書大賞を受賞した本です。昨年の2014年発刊ですが、大賞を取ったこともあり、いまでもよく売れていると思います。

 

Kindle本 1,300円

ブックオフ 798円(在庫なし)

 

ブックオフがかなり安いですね。ただ、在庫なしです。店舗によってはあるかもしれませんけど、無いものはどうしようもないです。人気本は古本には出てこない、または出てきてもすぐに売れてしまうということでしょうね。

 

 

 週末は田舎ぐらし

 

 

こちらも昨年発刊の本ですが、それほど売れたものではないと思います。

二重生活、憧れますね~

 

Kindle本 1,200円

ブックオフ 748円

 

こちらもブックオフは748円です。程度の問題もあるでしょうが、一年前ぐらいの本は748円なのかもしれませんね。

この差だったらブックオフを選びますね。

 

 自衛隊に学ぶメモ術

 

 

こちらも昨年発刊の本です。元の値段が918円と上二冊より安いです。こちらも売れたとは言えない本だと思います。

 

Kindle本 756円

ブックオフ 198円

 

ブックオフが格安ですね。ただ、Kindleも756円ですので、こちらでも高いとはいえないですね。でも198円は安い!

 

 

 パラレルキャリアを始めよう!

 

 

 

こちらは今年の7月発刊と新しいです。店頭であまり見ないのでそれほど売れていないのかも。

 

Kindle本 1,458円

ブックオフ 1,150円

 

あまり差がありませんね。ブックオフもいい値段しています。流通量が少ないのかもしれません。

これだったら、古本よりKindle本を選びますね。

 

 

 グーグル検索だけでお金持ちになる方法

 

 

こちらも今年8月発刊の新しい本です。タイトルに興味が惹かれてます。

 

Kindle本 なし (紙本 1,404円)

ブックオフ なし

 

こちらは電子書籍、古本ともに無しという結果に。最近の本はほとんど電子書籍も一緒に販売されていると思っていましたが、そうでもない本もあるのですね。

こちらもそれほど売れてないのでしょうか。中古にもまだ出てきていないですね。

 

 

 まとめ

 

以上、5冊だけですが値段を比較してみました。

 

古い本はブックオフで格安であるときもありますが、比較的新しくてそれほど売れてないと思う本は、古本でも安くなく、電子書籍のほうが価値があるのかなと感じました。

 

ブックオフは店舗に置いているものもあるでしょうから、サイトだけでは判断できないですが、一年以上前の本はかなり安く購入できると考えていいのかと思います。

 

ただし、基本的にその本があるかどうかがポイントですよね。

 

あと、Kindle本はセールがありますね。強烈に安くなるときがあるので、欲しい本がセールの対象になっていればだんぜんそっちがお得です。

 

ふと思ったことでしたが、調べてみるとおもしろかったです。

 

【あとがき】

電子書籍の専用端末、気になるな~(^^ゞ

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com