読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

Googleスプレッドシートがなにげに便利!Googleドライブでいくらでも作れます

IT・ガジェット

 

スマホをiPhoneからAndroidへ変えてから、Googleサービスの利用が格段と増えました。

 

サッとスマホで触れて、他のデバイスとの同期も速いので、とても楽です。

 

特に、Google「スプレッドシート」をよく使います。

 

Google スプレッドシート
Google スプレッドシート
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 「スプレッドシート」とは表計算アプリで、簡単にいうとGoogle版のExcelです。

 

 

 見た目はExcel

 

「スプレッドシート」はネットのブラウザー上で編集ができます。

 

見た目はExcelとほとんど変わりません。

 

f:id:nonbirihappy:20151104115554p:plain

 

関数もExcelとほとんど同じものが入っています。グラフ表示も可能です。

 

「ほぼExcel」と考えていいです。

 

ただし、Excelのマクロのような機能はあまりできません。アドオンの追加機能でできるのかもしれませんが、Excelマクロを「スプレッドシート」へ変換したときは使えませんでした。

 

「スプレッドシート」の使い勝手はまた今度紹介したいと思います。

 

 

 Googleドライブへ自動保存

 

「スプレッドシート」のいいところは、Googleのクラウドサービス「Googleドライブ」へ自動で保存してくれるところです。

 

スマホ、タブレットから作業していた場合、アプリを閉じると同時にGoogleドライブへ保存されます。保存ボタンなどはありません。

 

そして、その同期がすごく速いです。すぐに違うデバイスでその続きをすることができます。

 

また、オフラインでも作業することもできます。オフラインの場合は通信が始まると自動的に保存されますが、保存方法を選択することができます。

 

スマホアプリで紹介します。

 

まず、画面左上「三」または、左から右へフリックして、操作画面を開きます。

f:id:nonbirihappy:20151104131120p:plain

 

操作画面から「設定」をタップします。

 

f:id:nonbirihappy:20151104131153p:plain

 

 

「Wi-Fi経由でのみファイルを転送」にチェックをつけます。

 

 

f:id:nonbirihappy:20151104131210p:plain

 

これで、Wi-Fi接続時のみ更新され、SIM通信のときには自動更新されないです。

 

格安SIMを使っているのでとても助かる機能です。

 

 

 Googleドライブでは容量0

 

 

もうひとつ、「スプレッドシート」が気に入っているところは、Googleドライブでは容量が0になるということです。

 

Googleドライブは、無料で15GBまで使えるクラウドサービスです。その15GBの計算に「スプレッドシート」のデータはカウントされません。

 

つまり、Googleドライブでは「スプレッドシート」データがいくらでも作れます。

 

驚きですよね。

 

これは「スプレッドシート」だけではなく、GoogleのWord版「ドキュメント」、パワーポイント版「スライド」でも同様です。

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、Googleドライブの画面で確認すると、PDFのファイルサイズには表示が出ていますが、「スプレッドシート」などのGoogle系のファイルサイズは「-」となっており数値が出ていません。

 

f:id:nonbirihappy:20151104131906p:plain

 

 

実質無料でクラウドサービスが使えるということです。

 

スマホアプリの使い勝手と同期の速さ、そしてこのGoogleドライブの無料を考えると、「スプレッドシート」は表計算に限らずいろいろな場面で使いたいアプリです。

 

メモ、仕事の進捗管理、タスク管理などなど・・

 

「スプレッドシート」、これからも使う機会が増えそうです。

 

 

【あとがき】

わたしにはAndroidのほうが合っている気がするな~(・∀・)

 

 

 こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com