シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

FREETEL SIMフリースマホ【SAMURAI MIYABI】のアップデートが来た!でどう変わったの?

 

FREETELのSIMフリースマホ「SAMURAI MIYABI」のアップデートが配信されました。

 

f:id:nonbirihappy:20151016145321j:plain

 

10/2発売から約一ヶ月後のアップデートです。

 

 

 アップデートの内容と方法

 

アップデートの案內があったのは11/7(土)です。ロック画面に表示されました。

f:id:nonbirihappy:20151108152139p:plain

 

配信の案內はが来たのは午前8:36。実はその日は朝から外出していて気づいたのは午前10時ごろでした。

タップすると、アップデートの内容が表示されました。

f:id:nonbirihappy:20151108152414p:plain

 

いろいろと書いてありますが、メインはふたつでしょう。

・タッチパネルの動作速度と感度の向上

・バッテリー残量のパーセント表示

 

他には、アップデート時の注意事項も書いてあります。

 

f:id:nonbirihappy:20151108152656p:plain

 

 

オンラインアップデートですが、容量が大きいので外ではせずに、自宅に帰ってからすることにしました。

 

FREETELのブログにも今回のアップデートは紹介されていました。

【SAMURAI 雅 アップデート開始のお知らせ】タッチパネルの動作速度と感度の向上! | freetel

 

「ダウンロード」をタップすると緑のバーがズンズンと進んでいきます。

f:id:nonbirihappy:20151108153338p:plain

ダウンロードが完了すると、更新を開始することができます。

今すぐとあとからが選べましたが、ここまでくるとさっさとやっちゃったほうがいいので、「今すぐ更新する」をタップしました。

f:id:nonbirihappy:20151108153649p:plain

 

更新中はスマホが触れないこと、バッテリーの残高を確認することの注意が表示されます。

「OK」でスタートです。

f:id:nonbirihappy:20151108153931p:plain

このあとは緑の輪がくるくる回ってます。

f:id:nonbirihappy:20151108154215p:plain

f:id:nonbirihappy:20151108154230p:plain

 

このあと、Androidのキャラクターが画面に出てきて、「150個のアプリ中・・個を更新しています」と出てきます。

この画面の時間が長いです。

ちなみに、スマホは触れないと注意と受けていたのに、その画面のスクショを撮ろうとしていた情弱はわたしです(笑)。

無事終了すると下の画面が出てきます。

f:id:nonbirihappy:20151108154756p:plain

FREETELのブログに所要時間20分ぐらいと書いてありましたが、わたしはは25分ぐらいでした。

 

 アップデートでどうなった

 

アップデート後はどうなったのでしょうか

 

まず、バッテリー残量のパーセント表示ですが、設定で簡単に表示できるようになりました。

 

「設定」→「電池」と進み、「表示量の割合」を選択します。

f:id:nonbirihappy:20151108155452p:plain

 

これは要望が多かったでしょうね。

iPhoneから機種変したので最初に違和感を覚えたのはこのバッテリー表示でした。

ただ、わたしはパーセント表示のアプリを入れて対応していました。

 

パーセント・イネイブラー
パーセント・イネイブラー
開発元:kroegerama
無料
posted with アプリーチ

 今回のアップデートで電池マークの横に数字で大きく表示されるようになったのですごくいいと思います。

ただ、上のアプリはもういらないと思ってアンインストールしたのですが、まだそのまま表示されているのはなぜなのかわかりません。

 

一方、タッチの感度ですが、正直そんなに変わった感じがしません。

ワンタッチのタップ感覚はあいかわらず反応が悪いです。

親指横押しがいまいちです。

こちらについては過去記事で紹介しました。

nonbirihappy.hatenablog.com

 

スクロールは若干早く、追従性が高くなった感じはしますが、こちらはそもそも早く感じていたので改善されたという感覚はありません。

 

「スマートジェスチャー」機能が改善されているのかもしれませんが、いまのところその機能は使っていないのでわからないです。

 

 

内容はともかく、発売後1ヶ月でアップデートしてくれたのは、使っているものにとってはありがたいです。

 

気に入っている機種なので、長く使っていきたいです。

 

【あとがき】

今日は一日雨。子どもたちは家で暴れまくり(^_^;)

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com