読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

情弱がビビった!!FREETEL「SAMURAI MIYABI」プリインアプリに問題あり!?

IT・ガジェット

 

いや~全然知りませんでした。

 

FREETELサイトのインフォメーションにこんな案内が!

【重要なお知らせ】SAMURAI 雅 予期せぬ広告配信について | freetel

 

情弱のわたしにはなんのことだかさっぱりわからず、Google師匠に聞いてみたところ「SAMURAI MIYABI」にやばいアプリがあったとか!

 

そういえば思い当たる節が・・・

 

 

 あれがそうだったのか

 

先週の土曜日に「SAMURAI MIYABI」のオンラインアップデートがありました。

そのときの記事はこちら

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

確かその夜だったと思いますが、画面通知に中国語の文字が出てきました。

漢字だらけの通知で「秘密~」とかが表示されたのを覚えています。(スクショ撮っとけばよかった)

 

その時は、docomoの通信なので迷惑メールみたいなものと思い、タップすることもなく、すぐさまスワイプで表示を消しました。

 

嫁さんがdocomoでときどきわけのわからないメールが来ると聞いていたので、「docomoの通信はそういうところがあかんな~」なんて思っただけでスルーしていました。

 

そんなことがあったあとでのFREETELのインフォメーションでしたので驚きました。

 

 

 すぐに無効化

 

最初にインフォメーションを読んだ時は「そんなアプリ入ってないよ」と思いました。

 

しかし、いろいろと調べてみると、一般の画面から確認できるアプリ一覧には出てこないらしい。

 

「SAMURAI MIYABI」の画面でいうと、画面下の固定バーの真ん中「白丸に穴が空いたマーク」から表示されるアプリ一覧からは確認できないものだそうで

 

f:id:nonbirihappy:20151114144937p:plain

「そんなアプリがあるのかよ」と情弱は驚きました。

 

またやっかいなことに、このアプリはアンインストールできず、とりあえずは「無効化」しか対応方法が無いようです。

 

わかった時点で速攻で「無効化」しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、無効化する方法を紹介します。

「設定」→「アプリ」へと進みます。

f:id:nonbirihappy:20151114145313p:plain

 

「ダウンロード中」と出ている上のバーをスワイプして「すべて」を表示します。

f:id:nonbirihappy:20151114145502p:plain

 

そして、「Beauty Makeup」アプリをタップして「無効にする」をタップします。

注意事項が表示されますが、「さっさと出ていけ~!」と無視して進んで大丈夫です。

 

 

 ややこしそうなアプリも全部無効化へ

 

念のため他のアプリも見ていたのですが、「コレは何?」と思うようなアプリがありました。

特に日本語ではないもの、漢字が多いもの(単純に中華系と判断)は、アンインストール、無効化しました。

無効化したアプリです。

f:id:nonbirihappy:20151114150434p:plain

 

韓国語のものなんて自分では入れていないです。

この他にも、2つほどアンインストールしています。

昨日しましたが、それ以降の使用に何の不具合もないです。

こんなにわけのわからないアプリが入っていたなんて・・

 

 セキュリティソフトは入れてますが・・

 

「Beauty Makeup」アプリは、スマホデータを読み取る権限が付いていると紹介されているサイトもありました。

 

FREETELからの案内では「そんなことはない」と書いてありますが、情弱には真相はわかりません。

「Beauty Makeup」は、雅のカメラに美顔効果を出すためのアプリであり、
雅に保存された情報の抜き取りが行われるようなものではございませんので、ご安心ください。

 

「Androidはセキュリティが・・・」なんて良く聞いていたので、「SAMURAI MIYABI」には購入当初から「ESET」の市販セキュリティソフトを入れています。

無料のものよりは効果は高いと思いますが、やはり完全に安全とはいえないでしょう。

 

かと言って、iPhoneのセキュリティーが完全とも思わないです。アダ◯トのアプリも多いですし、勝手に飛んで行くこともありました。

 

今回のこととは少し論点が違うかもしれませんが、改めてPCも含めてネットは安全ではないと気づかせてくれる出来事でした。

 

しかし、プリインアプリが悪さをしているなんて言語道断です!

 

情弱はそんなことに気づくわけがないです!(←ちゃんと調べなさい!(笑))

 

これからも「設定」→「アプリ」→「ぜんぶ」はこまめにチャックしないとだめですね。

 

【あとがき】

風邪がようやく治まってきた(・∀・)

 

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com