シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

FREETELスマホ【SAMURAI MIYABI】問題?のアプリ削除のアップデートが来ました

 

FREETELのスマホ「SAMURAI MIYABI」

 

先日一回目のアップデートが来ましたが、それの影響か?へんなアプリが入っていることがわかりました。

それについて書いた記事はこちら

nonbirihappy.hatenablog.com

 

FREETELのインフォメーションでも案内され、近日中に再度アップデートを行うとアナウンスされていました。

 

で、そのアップデートが昨日来ました。

 

 

 問題のアプリは削除

 

アップデートは昨日16日月曜日の朝にスマホに通知されました。

 

通知が来たのは8:56です。

f:id:nonbirihappy:20151116143506p:plain

 

外出中だったので外では行わずに(Wi-Fi推奨のため)、帰宅後すぐにしました。

 

ちなみに、前回も今回も通知を外で確認したためすぐにアップデートできず、情弱なので通知をずっと表示させてままにしていました(笑)

 

アップデートの内容は以下になります。

f:id:nonbirihappy:20151116143810p:plain

赤線部分「「BeautyMakeup」アプリの削除」が記載されています。

その他は前回と同様のようです。

 

アップデートの方法は前回と同じでした。

f:id:nonbirihappy:20151116144041p:plain

f:id:nonbirihappy:20151116144104p:plain

f:id:nonbirihappy:20151116144124p:plain

 

時間も前回と同じく25分ほどかかりました。

 

 で、どう変わったのか

 

今回のアップデートで変わった点は2つ確認できました。

 

ひとつは、記載の通り「BeautyMakeup」アプリが削除されています。

 

左がアップデート前、右が後です

f:id:nonbirihappy:20151116144710p:plain f:id:nonbirihappy:20151116144720p:plain

 

「設定」→「アプリ」→「無効」で見るとアプリの表示がなくなっています。

 

そして、もうひとつカメラも変わっていました。

撮影画面での美顔モードがなくなっています。

 

f:id:nonbirihappy:20151116145215p:plain f:id:nonbirihappy:20151116145228p:plain

 

おもしろい機能だと思っていたのでちょっと残念です。

 

しかし、今日気づいたのですが、左下の歯車マーク「設定」から見てみると

「美肌」という設定項目があります。

f:id:nonbirihappy:20151116150205p:plain

今まで「設定」を触ってなかったので知らなかったのですが、前からあったのかもしれません。

 

とにかく、ややこしいアプリがなくなったのでひと安心です。

 

【あとがき】

MIYABIのカメラはいろいろな意味で奥深い(笑)

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com