シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

【大阪ランチシリーズ】心斎橋の老舗洋食屋で美味オムライス

 

 

今日の「大阪ランチシリーズ」はこちら

f:id:nonbirihappy:20151114133643j:plain

「明治軒」です。

 

大阪、心斎橋に昔からある洋食屋です。

 

 場所は心斎橋のど真ん中

 

お店はミナミのメインストリート「心斎橋筋」から一本東に入ったところにあります。

f:id:nonbirihappy:20151114134026p:plain

 

華やかなお店が多い中で、ひとつレトロな雰囲気漂う店構えがいい感じです。

f:id:nonbirihappy:20151114134317j:plain

「創業昭和元年」なんて「歴史があります」というレベルではないですよね。

店構えも店内も昭和チックな感じでした。

f:id:nonbirihappy:20151114134516j:plain

f:id:nonbirihappy:20151114134611j:plain

 

メニューです

f:id:nonbirihappy:20151114134840j:plain

 

やはり「明治軒」とくればオムライスが有名です。

それも定番の串かつとのセット

f:id:nonbirihappy:20151114135000j:plain

これぞ大阪!と思わせる組み合わせですよね。

 

 オムライスは絶品

 

店は1階と2階があります。わたしは1階のカウンターで食べました。

ほとんどの人がオムライスを注文しています。

 

「串カツ3本セット」です。

f:id:nonbirihappy:20151114135306j:plain

 

ライスの量は変更できますが、これは普通の量です。

 

先に串カツを紹介します。

f:id:nonbirihappy:20151114135429j:plain

正直言って「普通の味」です。

 大阪人なので昔から食べ慣れているだけに特別に美味しいとまでは言えないです。

観光客には受けるのかもしれませんね。

 

一方、メインのオムライス

f:id:nonbirihappy:20151114135716j:plain

 

こちらは流石に絶品です。本当に美味しい。

 

普通のオムライスではないです。

 

ライスが普通のケチャップライスではなく、デミグラスソースが絡んでいるような味でこってりしています。

 

カウンターからライスを作っているところが見えたのですが、ケチャップと特性のペーストみたいなものを混ぜていました。

そのペーストが美味しさの秘訣で、秘伝の味なのでしょうね。

 

コックはおじいさん(失礼)とお呼びしてもいいぐらいのお歳に見えるのですが、もくもくとフライパンを動かしてオムライスを作っていきます。

手際がいいので見ていておもしろかったです。

 

「串カツ3本セット」980円、量だけみると物足りないですが、味は本当に美味しいので価値があります。

 

今度はオムライスだけで大盛りを注文してみようと思います。

 

 【あとがき】

もう11月も後半、もう少しで12月、慌ただしくなりますね~(^^)