読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

今月は打ち合わせ時間が長いですという話

雑記 思うこと

 

 

師走。

 

「師」ではないですが、言葉とおり打ち合わせで走り回っています。

 

12月は通常の打ち合わせプラス年末調整の打ち合わせがあるので1件の時間が長くなります。

f:id:nonbirihappy:20151216171944j:plain

 

 

 多くても3件

 

とは言っても、実は3件までしか予定を入れません。

 

打ち合わせが長くなるからではなく、日頃から一日のアポイントは最高3件までと決めています。

 

時間にゆとりをもって打ち合わせをするほうが、気持ちに余裕ができて、内容の濃い打ち合わせができるからです。

 

仕事の話しだけではなく、雑談の中から税務につながることも多いため、ゆとりを持って話すようにしています。

 

また、仮にかなり長くなったとしても、次のアポまで余裕があるので、あせらずに対応することができます。

 

わたしが話し好きなので、時間に余裕を取っているという部分もありますが(笑)

 

 

 急な用件にも対応

 

また、アポイントに余裕を持っていると、急な用件にも対応できます。

 

多いのが、融資を受けているクライアントから「銀行から書類を出してくれと言われたのですがすぐにできますか?」という依頼です。

 

余裕のあるアポにしていると、こういう急な用件にも対応できます。

 

でも、得てして急な用件は重なることが多いです(笑)

 

 

 しかし、12月は特別

 

いろいろ書きましたが、やはり12月は特別です。

 

ゆるめのアポにしていても、打ち合わせ時間が思ったより長くなって、「次へ急がなきゃ」なんてことはしょっちゅうです。

 

できれば今月は急な用件は避けて欲しいところです。

 

電話があると「急ぎの用件じゃないように」と祈ってしまいます。

 

また急ぎではない用件は、「来月にさせてください」とお願いしています。

 

クライアントは「今月は忙しい」とわかっていただいているので、了承してくれます。

 

12月も半ばを超えました。

 

もう少し頑張りますよ。

 

【あとがき】

夕方から急に寒くなってきました(゚∀゚)