読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

税理士試験の合格発表がありましたという話

 

 

今日は税理士試験の合格発表がありました。

 

官報合格された方おめでとうございます\(^o^)/

 

試験を卒業して8年、今でも合格発表日はソワソワします。

 

 

 ネットで確認

 

税理士試験は科目合格制となっており、11科目のうち5科目合格すると、税理士として最終合格となります。

 

5科目合格した人は、政府発行の「官報」に名前が載ります。そして、その「官報」は8時半ごろからネットで確認することができます。

 

つまり、税理士合格したかどうかは今日の8時半ごろにはわかったということです。

 

「官報」に自分の名前が載っていたときはこの上ない最高の気分です。

f:id:nonbirihappy:20151218180000j:plain

 

 

 自分のことを思い出す

 

 合格発表日は忘れられません。

 

「官報」で自分の名前を見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

体が震えたことを今でも鮮明に覚えています。

 

5科目めに数年かかったため、「やっと合格できた!」とガッツポーズも出ました。

 

めちゃくちゃ勉強しましたので、「苦労が報われてよかった」とホッとした気持ちもありました。

 

 

 科目合格はちょっと待って

 

5科目めではなく、まだ途中の科目受験の方は郵送で合否がわかります。

 

ほとんどの地域では明日以降から届いてきます。

 

これもまたドキドキで、ポストを何度も見に行ったりしました。

 

ここ数年は金曜日に合格発表なので、土曜日に届かないと、月曜日まで結果がわからないこととなります。

 

ソワソワした週末を過ごすことになるのですよね。

 

ひとつだけ、先輩面で言わせていただくと、着くのが遅いからといって必ず不合格とは限りませんからね。

 

知り合いで水曜日着で合格だった人を知っています。

 

ですので、遅いから駄目だと思わずに期待して待ちましょう。

 

今年受験した知り合いの結果も気になるところです。

 

【あとがき】

残念だった人はまた来年がんばれ(^^)諦めたらそこでおしまいですよ(fromスラムダンク)

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com