読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

自宅でのイルミネーションも終わりですねという話

お出かけ 思うこと

 

クリスマスも終わって年末の雰囲気が街ナカから感じます。

f:id:nonbirihappy:20151227142134j:plain

きれいだったイルミネーションももう終わりですね。

 

 自宅でイルミネーションしている家

 

うちの近所に自宅でイルミネーションを飾っている家があります。

 

住宅街の一画なのですが、一軒ではなく両隣り5軒で大規模でやっておりとてもきれいで、近所でも評判になってます。

 

昼間でも飾り物が見れるため、うちの子が通う保育園ではクリスマスの時期だけ散歩のコースになります。実はそれでそのことを知ったのですが、数年前から評判になっていたそうです。

 

夜に行ってみると、道を挟んで5軒がイルミネーションしているのでとてもきれいです。

 

屋根からクリスマスツリーの形で電飾を吊るしているものや、サンタやトナカイのイルミネーションがあり、とてもキラキラしていて眩しいくらいです。また近づくと「ジングルベル」の歌が流れだすなどの遊びもあって、子どもたちも大喜びです。

 

評判になっているので、住宅街ですが、結構な人が見に来ています。当日も保育園のママ友と会いました。

 

 

 ひとつ気になることが・・

 

とてもきれいだったのですが、ひとつだけ気になることがありました。

 

それは一画のうち一軒だけがイルミネーションをしていなかったことです。

 

こんな感じです。星印がイルミネーションありです。

f:id:nonbirihappy:20151227140504j:plain

 これを見て思ったのは、「見に来てよかったのかな?」ということです。

 

事情はわかりませんが、イルミネーションをしていることにより人が集まって騒がしいと思っているのかも。

 

確かに子どもがよく来ますし、大人もついつい「きれい!」と声が出てしまいます。

 

なんとなくそんなことを感じたので、静かに見るようにし、子どもにも静かにするように伝えました。夜ですし、住宅街にあるので、騒がずに見ないと近所迷惑になりますね。

 

でも、これって周りの家と気まずいのかも、なんて余計な心配をしてしまいました。

 

【あとがき】

冬休みに入ったので移動中子どもが多いです(^^)