読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

2歳の子どもが昼寝をしないという話

子育て

 

 

昨日から保育園も休みとなり、一日子どもが家に居ます。

f:id:nonbirihappy:20151229213550j:plain

 

大掃除もしたいところですが、2歳と1歳の子どもが自由にさせてくれるはずがありません。

 

 昼寝をしない

 

最近、休みの日になると、上の2歳の娘が昼寝をしないので困っています。

 

保育園ではお昼ごはんのあと必ず1時間半ほどお昼寝をしているのですが、休みの日にはしません。

 

お昼ごはんの後「お昼寝しようか?」と声をかけても、「イヤ!眠くない!」と言って遊んでいます。

 

テレビを見たり、おもちゃで遊んでいるのですが、以前はそう言いながらも、じきにおとなしくなっていつの間にか寝ているというパターンだったのですが、今はおとなしくなることなくそのまま起きています。

 

時々指をくわえて眠たそうにするのですが、目を閉じることなく、また遊び出します。

 

保育園では朝から園庭で遊んでいるので、休みの日も公園に連れていったりして、環境が変わらないようにしているのですが、効果がありません。

 

結局そのまま晩ごはんの時まで起きていて、普通にご飯を食べます。

 

そして、お風呂に入るとさすがに眠くなるようで、すぐに湯船で寝てしまい、いつも寝ながら体を洗っています。そして、そのまま布団で朝まで寝ています。

 

困っていますとは書きましたが、実際に何か不便なことが起きているわけではないです。夕飯時に寝てしまって食べないとか、夜が早い分朝起きるのが早いというわけではないです。

 

ただ、生活リズムが休みの日だけ狂ってしまうことが、娘にとって良くないのではと心配なのです。

 

それに、「寝る子は育つ」と言うじゃないですか。まだ2歳なのでお昼寝は必要だと思うのですよね。

 

 

 ググッてみた

 

気になるのでGoogle先生に「2歳 昼寝 しない」と聞いてみました。

 

すると、「したくないならさせなくてもよい」という意見と、「やはり少しでも昼寝はさせたほうがいい」と言う相反する2つの意見がありました。

 

で、相対的な意見は、「あまり神経質に考えなくてよい」という感じです。

 

上に書いたような「夕ごはんを食べずに寝てしまう」とかがなく、影響が大きくないのであれば自然に任せておけばよいということのようです。

 

ただ、休みでも日頃の保育園の日と同じように、外へ遊びに連れていくようにしなさいという意見が多かったです。この点はできていると思います。

 

また、娘はいま2歳ですが、来月3歳になります。3歳になると昼寝をしない子も出てくるそうです。昼寝をしなくても大丈夫な生活リズムになってきているのかもしれません。

 

無理に寝かせようとして娘のストレスになっては逆効果なので、しばらくは様子見のほうがいいのかな。

 

でも、やっぱりお昼寝してほしいな~。

 

「寝る子は育つ」だから(^_^;)

 

【あとがき】

少しだけ大掃除ができた(^^)