読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

年末は正月を楽しく迎えるために。特別なことをしなくても新年は来るのです。

思うこと 雑記

 

 

今日は大晦日

f:id:nonbirihappy:20151230211012j:plain

 

今年も今日でおしまいです

 

大晦日、明日から新年となると、無性に張り切る人がいますね。なんでも年内に処理してしまいたがる人が。

 

実はわたしの奥さんがそうなのです。

 

今はおせち料理を作っていますが、「予定より遅れている!」とアセアセ頑張っています。

 

おせち料理を作ってくれるのはありがたいのですが、その前に大掃除を頑張りすぎなのです。

 

大晦日までに全てのものをきれいにしたいようで、ここ数日遅くまで掃除してました。

 

「適当なところでやめて早く寝たら」と言っているのですが、性格なのでしょう、なんとか大晦日までに終わらせたいようです。

 

日頃から整理しているので、それほど掃除することはないと思うのですが、年末だからと、タンスの裏とか、子どものおもちゃを拭くとか、かなり張り切っています。

 

わたしはそこまでするつもりはなく、できるところまでやればいいという考え方です。ましてや、夜遅くまで起きて掃除をするつもりは全くありません。

 

 なぜなら、そんなことをして、正月までに体調を崩しては元も子もないからです。体調を崩すほどではなくても、疲れて正月が楽しめないなんてことは絶対に避けます。子どもたちといっぱい遊びたいので。

 

わたしにとって、年末は正月を気持ちよく迎える準備のためにあります。

 

なので、正月を気持ちよく迎えることができなくなるようなことはしません。夜も年末だからといって遅くまで起きてません。夜更かしは正月にします。

 

奥さんが頑張って大掃除やおせち料理をしてくれるのはありがたいです。感謝の言葉しかありません。

 

ただし、しんどくなるまで頑張ってはだめだといつも言っています。

 

大掃除が全て終わっていなくてもいいんです。

 

おせち料理ができていなくても構わないのです。

 

それがなくても新年を迎えることはできるのです。

 

正月を家族で楽しく迎えること、それが最優先事項です。

 

【あとがき】

皆様良いお年を(^^)