読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

お正月は一年で一番財布の紐がゆるいのかもという話

思うこと 雑記

 

 

今日は家族でショッピングモールへ行って来ました。

f:id:nonbirihappy:20160103215418j:plain

 

大混雑で驚きました。

 

 

 人、人、人

 

毎年正月の3日は親戚の家に挨拶に行っていましたが、今年はそれが無くなってしまいました。ですので、久しぶりに正月の買い物です。

 

スーパーと専門店、映画館も一緒になっている俗に言う「複合施設」のショッピングモールですが、いや~行ってびっくりしました。いっぱい人が来ていました。

 

まず、駐車場に入るまで1時間ほどかかりました。昼ごはんをそこで食べる感じで出掛けたのですが、入れた時には腹ペコです。

 

中に入っても人、人、人。

 

ベビーカーでしてたので、エレベーターで移動していたのですが、それに乗るまでに時間がかかる・・。食事のお店はどこも行列、ベビールームでおむつを替えようとしても行列ができている状態。

 

まったくの予想外の大混雑。驚きました。

 

 買い物袋をたくさん抱えて

 

新春の福袋とかでセールをしている店も多かったので、買い物袋をたくさん持っている人が多かったです。

 

どの店も「Sale」の文字が踊っていて、そのつもりはなくても「何が安いのだろう」とついつい覗いてしまいます。お店の戦略にまんまとはまっていますね。

 

おもちゃ売り場へ行きましたが、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の人が多かったです。おそらく孫に買ってあげるのでしょうね、カートに大きな箱を載せてレジに並んでいました。わたしも両親を誘えば良かったです(笑)。

 

モール内をウロウロしていて「正月からたくさん買うのだな~」と思いましたが、わたしもおもちゃや服を買ったり、食事をしたりとそれなりに出費してました。

 

思ったのですけど、お正月は財布の紐がゆるくなるのかもしれませんね。

 

子どもはお年玉の収入があるでしょうし、大人もセールで安いのがあれば「新年だし買っちゃうか!」という気もしてきます。食事もお正月はいつもよりいいものを食べるように思います。

 

お盆休みもお出かけする人は多いですが、買い物をたくさんするというイメージはないです。そう考えると、お正月は一年で一番消費欲が高まる時期かもしれません。

 

お正月ムードと福袋などの安売りが重なって、「買いたい」という購買意欲がわいてくるように思います。

 

今日ショッピングモールで買い物袋をたくさんカートに積んでいる人を見て、そんなことを思いました。

 

わたしの場合、今日の出費は来月へ大きく影響することになりそうです(笑)

 

【あとがき】

買い物しすぎた分駐車場代が無料になった(^^)