シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

「ほぼ日手帳」カズンの今年から変わった点を紹介します!

 

 

昨年に引き続き、今年も愛用しています「ほぼ日手帳」カズン

f:id:nonbirihappy:20160104160734j:plain

 

使い始めて気づいた昨年からの変更点を紹介します。

 

 

 月初めに新ページが

 

まず、一番最初に気づいたのは、一日1ページのデイリーです。

 

月のはじめに1ページ追加されています。

f:id:nonbirihappy:20160104161130p:plain

 

「ほぼ日手帳」サイトの解説によると「トビラページ」と呼ぶそうです。

 

「Remember This」の記載と、見えにくいかもしれませんが薄っすらと横線が12行入っています。

f:id:nonbirihappy:20160104161410j:plain

 

ほぼ日手帳サイトからの引用

広いスペースを活用して、
それぞれの月のはじめに、その月の記念日や、
やりたいことなどをリストアップしておけるページを
用意しました。

 

毎月のタスクなどが書けるようになっています。行にこだわらず、余白も多いのでたくさん書けますね。

 

ただ、月間ダイアリーにも「TODOリスト」欄があり、こちらのほうが月が一目でわかるので使いやすいように思います。

 

「トビラページ」、いまひとついい使い方が思い浮かばないです。おそらくわたしは使わないと思います。

 

 12月の2日1ページがなくなっている

 

昨年までありました年またぎ12月の2日1ページがなくなってますね。

昨年のほぼ日手帳

f:id:nonbirihappy:20160104172918j:plain

 

ここは使っていなかったです。

 

無くなったということは、使っている人が少なかったということでしょうね。

 

影響の少ない変更点と言えるかも。

 

 

 メモページが増量している

 

嬉しかったのはこちらの変更。

 

巻末にふろくでついている「メモページ」が昨年の3ページから今年は7ページに増えています。

f:id:nonbirihappy:20160104162526j:plain

 

わたしは、このページに「人生の目標・ミッションステートメント」「今年の目標」「欲しいものリスト」や「お年玉の管理」「大掃除リスト」を書いています。

 

再三見直すものではないですが、確認はすぐにしたいと思うものを書いており、3ページでは少なかったです。7ページもあると、上記の追加や違うこともたくさん書けますのでとてもうれしいです。

 

正直な気持ちは、巻末ふろくをすべて「メモページ」にしてほしいですのですが。

 

 

 「ほぼ日手帳」サイトにおみくじが

 

使っていて気づいた変更点は以上です。

 

大きな変更点ではないですが、書けるページが増えていることはありがたいです。

 

話は変わって。いま「ほぼ日手帳」のサイトで「手帳みくじ」をやっています。

f:id:nonbirihappy:20160104163313p:plain

 

今年の運勢を漢字一文字で紹介してくれます。

 

ちなみに、わたしはこれでした。

f:id:nonbirihappy:20160104163518p:plain

f:id:nonbirihappy:20160104163528p:plain

 

以下のサイトからできます。良かったらどうぞ。

www.1101.com

 

【あとがき】

今日が仕事始め。あっという間の三が日でした。