読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

インスタントコーヒーで簡単に美味しい「泡コーヒー」が作れます!その作り方を紹介!

食べ物 雑記

 

NHK「ためしてガッテン」で紹介されていた「泡コーヒー」というのをご存じですか?

 

f:id:nonbirihappy:20160107155722p:plain

 

正月に親戚に教えてもらって飲んでのですが美味しいですよ。

 

インスタントコーヒーで簡単に作れます。

 

 用意するもの

 

「泡コーヒー」を作るのに必要なものは以下になります。

 

・空のペットボトル

・インスタントコーヒー

・砂糖

・牛乳

 

 作り方

 

では、作り方です。

 

1・ 空のペットボトルに、インスタントコーヒー、砂糖、水を入れる。

 

インスタントコーヒー小さじ2杯、砂糖小さじ2杯、水30mlを入れます。

 

ペットボトルの口が狭いのでコーヒーと砂糖は入れにくいです。

「ためしてガッテン」では、砂糖大さじ1杯と紹介されていますが、かなり甘かったのでわたしは減らしました。

 

f:id:nonbirihappy:20160107160721p:plain

 

水30mlはこれぐらいです。

f:id:nonbirihappy:20160107160832j:plain

 

 

 

2・ ペットボトルをシェイクして泡立てる

 

フタをしっかりと閉めて上下にシェイクしてコーヒーを泡立てます。液体が見えなくなるまでひたすらシェイクです。

全部泡になったと思っても、立てると底にコーヒー液が残っていることがあるので、それがなくなるまで続けます。

泡だけになるとこんな感じになります。

f:id:nonbirihappy:20160107161159j:plain

 

 

 

3・ 泡をコップにそそぐ

 

泡はゆっくりとしか落ちてきませんので、コップに立てかける感じでそそぐといいです。

f:id:nonbirihappy:20160107161359p:plain

 

 

 

4・ 牛乳を入れる

 

「ためしてガッテン」では、150ml入れるように書いてますが、好みでいいと思います。ちなみに150ml入れるとこんな感じになります。

f:id:nonbirihappy:20160107161556j:plain

f:id:nonbirihappy:20160107161637j:plain

 

これで完成です。

 

あとは飲むだけ

 

 美味しいですよ

 

飲むと、まず泡コーヒーの味が来て、その後に牛乳が口に入ってきます。なので、最初は一瞬苦く感じるかもしれませんが、牛乳と一緒になるとまろやかになって美味しいです。

 

泡コーヒーがコーヒー味のホイップ風で、飲んでいくたびに牛乳と混ざって、いい感じになります。混ぜてもいいと思いますが、泡のまま飲んでいくほうが楽しめると思います。泡だけ残ることが多いので、牛乳を足して2杯は楽しめます。

 

今書いていて思いつきましたが、牛乳はホットにしてもいいかもしれませんね。

 

慣れて5分ほどで作れます。コーヒー、砂糖、牛乳の量はいろいろ変えて自分好みを見つけて下さい。

 

お湯いらずで、インスタントコーヒーで簡単にできますよ。

 

一度お試しあれ

 

「ためしてガッテン」の紹介サイトはこちらです。

www9.nhk.or.jp

 

【あとがき】

今日は寒かった。これが例年並かな。