読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

【神戸ランチシリーズ】長田本庄軒のぼっかけ焼きそばが好きだという話

食べ物 大阪ランチシリーズ

 

 

今日は「神戸ランチシリーズ」

 

行って来たのは焼きそば屋さん「長田本庄軒」です。

www.toridoll.com

 

ここの焼きそば、好きなんです。

 

 三宮センタープラザ店へ

 

神戸市長田区が発祥の焼きそば屋さん。いろんなところへ店が出ているようですが、当日は「三宮センタープラザ店」へ行きました。行くのはいつもこの店です。

以前紹介した「天ぷら屋 まきの」のすぐ横にあります。

nonbirihappy.hatenablog.com

 

この近辺は、「長田本庄軒」、「天ぷら定食 まきの」 それと、カツ丼が有名な「吉兵衛」があり、ランチタイムは人が多いです。

 

実は、最近は「まきの」に行くことが多かったのですが、久しぶりに「ぼっかけ焼きそば」を食べたくなって「長田本庄軒」へ行きました。

 

 定食がありましたが

 

久しぶりに行くとメニューに定食がありました。

f:id:nonbirihappy:20160122105633j:plain

「ぼっかけ焼きそば」のご飯、味噌汁で700円、大でも800円とリーズナブルです。

 

これにしようと思いましたが、券売機を見て変えました。

f:id:nonbirihappy:20160122105835j:plain

実は味噌汁が好きではないのです。全く飲めないわけではないのですが、おわん一杯も要らないです。定食で出てきても残してしまいます。

 

で、券売機をよく見ると、大盛り「ぼっかけ焼きそば」とご飯大盛りの単品注文もできます。それも770円と定食大より30円安くなります。残すものをたのむよりはこちらがいいので、単品で注文することにしました。

 

店の写真を撮り忘れましたが、店内はカウンターのみです。出来上がりを目の前の鉄板に持ってきてくれます。

f:id:nonbirihappy:20160122110651j:plain

 

 

 ぼっかけの甘辛がいい感じ

 

座った席は目の前に「ぼっかけ」がありました。

f:id:nonbirihappy:20160122110843j:plain

 

「ぼっかけ」とは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだものです。「ぼっかけ焼きそば」はこれを混ぜた焼きそばのことです。

 

大盛りが到着です

f:id:nonbirihappy:20160122111107j:plain

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味いです。

 

「ぼっかけ」も辛めですが、ソースも辛めです。自家製の麺が太めで、食べごたえがあります。牛すじもこんにゃくもじっくりと煮込んであるので柔らかくすぐに口の中からなくなる感じです。やはり「ぼっかけ」が太めの麺によく合います。

 

麺、ご飯両方共大盛りにしましたが、かなりお腹がいっぱいになりました。昼からめちゃ眠かったです(笑)

 

いつも思うのですが、「ぼっかけ丼」を作ってくれたら人気が出ると思うんだけどな~。

 

天ぷらもいいけど、「ぼっかけ焼きそば」も変わらない味でいいですね。

 

【あとがき】

たまに行く神戸は楽しいです(^^)