読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

Eテレ【おかあさんといっしょ 】の人形劇「ポコポッテイト」が3月で終わることに!

子育て

 

 

子どもも親も大変お世話になっているEテレの子ども番組

f:id:nonbirihappy:20160129120752p:plain

 

特に「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「えいごであそぼ」は我が家ではかかせない番組です。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

その「おかあさんといっしょ」についてニュースが入ってきました。

 

 

 ポコポッテイトが終わる!

 

「おかあさんといっしょ」でやっている人形劇「ポコポッテイト」が今年の3月で終了することになりました。

www.sukusuku.com

 

寂しいですね。上の子がハイハイの頃から「ポコポッテイト」を観ていました。オープニング曲が大好きで「ポコポッテイト」が始まるとテレビに釘付けになっていたのを思い出します。

 

娘は特に「ムテ吉」が大好きで、「ムテ吉」が主役の「温泉宿で修行だい!」は何度観たことか。「ムテ吉観る~」と何度となくせがまれました。あのテーマ曲はよくお風呂で歌ってます。

 

あと、おむつのGOONも「ポコポッテイト」の絵柄になっていて、それも子どもには好評でした。

f:id:nonbirihappy:20160129121639j:plain

「ポコポッテイト」が載っているからGOONにしていたところもあるのですが、これもお終いでしょうね。在庫がある内に多めに買っておきますか(笑)

 

 

 実は親のほうがショック

 

4月からは他の人形劇が始まります。まだまだ「おかあさんといっしょ」にはお世話になると思うので、子どもふたりとも気に入ってくれるといいな~。子どもは新しいもの好きなのですぐに次の人形劇に慣れるでしょう。

 

実は、案外親のほうがショックを受けてます。Eテレの番組は子育てのひとつなんですよね。「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「えいごであそぼ」を観てるあいだはおとなしかったので、録画して何度も観せていました。

 

子どもの成長と一緒に観てきたものなので思い入れがあります。なんか感慨深くなってきました。

 

「ムテ吉」「ミーニャ」「メーコブ」と会えるのもあと2ヶ月か。寂しくなりますね。最終回は必ず録画しておかないと。

 

ところで、「おかあさんといっしょ」については、歌のおねいさんとおにいさんの交代がいつもこの時期に話題になります。かなり長くやっているようで、毎年どうなるのか気になっています。今のところ変更の発表は無いようです。これで歌のおねいさんとおにいさんも交代になったら大ショックです。

 

【あとがき】

アンパンマンはずっと変わらないのですからすごいですよね~(^^)