読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

「ギャン泣き」赤ちゃんが泣くやむ「カフカくん」の歌をご存知ですか

子育て

 

 

赤ちゃんが泣き出すとオロオロします。

f:id:nonbirihappy:20160207155627j:plain

 

下の子は1歳ですが、機嫌が悪い時の「ギャン泣き」がすごいです。

 

お腹がすいているのか、眠たいのか、はたまた暑いのか寒いのか。あやしても全然泣きやまないときは、「教えてくれ~!」と言いたくなります。

 

今日はそんな赤ちゃんの「ギャン泣き」時に効果のある?歌の紹介です。

 

 

 ロッテのカフカって知ってます?

 

下の子はかなりの人見知りで、大人に話しかけられるとかなりの確率で泣いてしまいます。困るのが医者に行った時です。ずっと「ギャン泣き」で診察にも影響するぐらいぐずります。

 

先日も風邪で連れて行ったのですが、案の定の「ギャン泣き」。そんな時、そこの看護師さんに言われました。「カフカの歌って知ってます?」

 

知らなかったのですが、赤ちゃんが泣きやむ歌として有名だそうです。「カフカ」とは、お菓子メーカーロッテのミルク味のキャンディです。

lotte-cafca.jp

 

この「カフカ」のPVが赤ちゃんの泣きやみ曲として有名とのことでした。サイトでも「泣きやみ動画」がトップページに出てきており、かなり有名なようですね。

 

実際に下の子に見せたところ、本当にピタッと泣きやみました。思わず「おー!」と声を出してしまったぐらい即効で効果てきめんでした。初めて見るので不思議そうな顔をしてました。教えてくれた看護師さん曰く「かなりの確率で泣き止む」とのことです。

 

 

 リズムがいいのか、キャラクターがいいのか

 

内容は、キャラクターの「カフカくん」の一日のような感じで、「カフカ」を食べたらごきげんですみたいなストーリーです。

 

リズムが面白いです。一度聞くと覚えてしまいました。ただ、うちの子は音無しでもジッと見てるので「カフカくん」のキャラが気に入っているのかもしれません。リズムもキャラクターも両方とも赤ちゃんの琴線に触れるものなのかもしれません。

 

赤ちゃんの「ギャン泣き」に困ったとき、見せると効果があるかもしれませんよ。

 

では、動画をどうぞ


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"

 

おもしろい歌ですよね。

YouTubeでは、連続で15分とか30分流れっぱなしのものもアップされていて、再生回数も多く、赤ちゃんのおでかけ用に使われているようです。

 

いつかは飽きるのかもしれませんが、うちの子にはしばらく効きそうです。

 

【あとがき】

タケモトピアノの歌も有名だけどこっちのほうが子ども向けでいい(^^)