シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

PiTaPaの宣伝ポスター企画が斬新!「記憶イラストリレー」がおもしろすぎ!

 

 

関西の私鉄で使えるPiTaPaカード、わたしも持っています。

f:id:nonbirihappy:20160211120756p:plain

 

そのPiTaPaが今回おもしろい企画の広告をしています。

 

 

 記憶イラストリレー

 

その名は「記憶イラストリレー」といいます。

内容はサイトより掲載

f:id:nonbirihappy:20160211121046p:plain

 

最初のイラストからどんどん変わってくるのがおもしろいです。最後の方はむちゃくちゃになってます。正直なところ知っているのは「森田まさのり」と「しりあがり寿」だけですが、それぞれ違ったタッチで個性が出ていて面白いです。

 

では、順番に見ていきましょう。

 

一枚目は「JUNBOw」さん

f:id:nonbirihappy:20160211122425p:plain

「PiTaPa」の使い方、どこで使えるのかなどが紹介されていて、まぁ普通の案内ポスターです。キャラの忍者がここからどんどん変わっていきます。

 

二枚目は「山根慶丈」さん

f:id:nonbirihappy:20160211124151p:plain

迫力がすごいです!昭和タッチの絵ですよね。昔のちょっとエロいマンガみたいです。忍者がめちゃ増えてます。

 

三枚目は「せきやゆりえ」さんです。

f:id:nonbirihappy:20160211124313p:plain

こちらはいっぺんに変わってキラキラ系に。忍者がいなくなって、これはうさぎ?でしょうか。

 

四枚目は「藤井亮」さんです 

f:id:nonbirihappy:20160211124409p:plain

めちゃくちゃっです。前の感じからのギャップが激しいです。というか、全然違う絵になっています。ジェームス・ブラウンみたいな人が歌ってますし、忍者は完全に熊になってしまっています(笑)

 

五枚目は「スージー甘金」さんです

f:id:nonbirihappy:20160211124602p:plain

これまた一変して、ポップな感じに。タッチが違うけど、細かくみればこれが一番まえの絵を忠実に書いているように思います。

 

六枚目は「フカヒレ」さんです

f:id:nonbirihappy:20160211124742p:plain

一気に「萌系」に。熊が前の絵では怒っているのが、こちらではニコニコになってます。ロールケーキに、ドーナツにいちご、おもいっきり外観が変わってしまってます(笑)

 

七枚目は「森田まさのり」さんです

f:id:nonbirihappy:20160211124916p:plain

絵のタッチが「森田ワールド」ですが、なんでしょうこのメイド服のおっさんは(笑)れんこんとか、コックさんとか、もうわけわからないです。これは完全にねらってますよね(笑)

 

八枚目は「しりあがり寿」さんです

f:id:nonbirihappy:20160211125001p:plain

「しりあがり寿」らしいですが、なんかやる気が感じられないです(笑)でも、メイド、れんこん、熊、いちご、コックさんなど前の絵を忠実に書いているように思います。

 

九枚目は「寺田克也」さんです

f:id:nonbirihappy:20160211125222p:plain

一気に変わりました。舞台が惑星みたいになってます(笑)れんこんはロケットみたいになってますし、UFOも飛んでいます(笑)熊やペンギン?が宇宙服を着ています。雰囲気はこれが一番好きです。

 

ラスト十枚目は「100%ORANGE」さんです 

f:id:nonbirihappy:20160211125526p:plain

えらく「絵本風」になってます(笑)設定は完全に宇宙になってしまっています。最後に可愛いって感じで終わりました。一枚目の面影は全く無いです。

 

 

 関西の私鉄駅で掲載

 

作家それぞれの味が出ていて、真面目にリレーをするのではなく、遊びながらやっているのが伝わってきて、おもしろいです。 

 

メーキング動画もYouTubeにアップされています。作家さんの反応がおもしろいです。


PiTaPa →記憶イラストリレー→ メイキングムービー

 

  ポスターは以下のところで掲載されるそうです。

大阪市営地下鉄各駅、北大阪急行ハーフジャック / 阪急電鉄 梅田駅 / 阪神電鉄 梅田駅 / 近畿日本鉄道 大阪難波駅 / 南海電気鉄道 なんば駅 / 京阪電気鉄道 各駅 / 京都市営地下鉄 各駅 / 神戸市営地下鉄 各駅。 

 

今度見てみようと思います。

PiTaPaはおもしろい企画を考えましたね。

 

【あとがき】

パソコンで絵を描くってすごいな~