シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

京阪電車中之島線「大江橋駅」が人がいなくて寂しい気持ちになったという話

 

 

先日、仕事の移動で初めて「京阪電車中之島線」に乗りました。

www.keihan.co.jp

 

京阪中之島線は2008年に開業した関西の私鉄沿線としては比較的新しい路線です。

 

 大江橋から中之島へ

 

大阪の淀屋橋から福島方面への移動に利用しました。淀屋橋から西方面への移動には「中之島線」は便利な路線だと思います。今まで乗ったことが無かったのでちょっとウキウキ気分でした。乗ったのは平日午前11時ごろです。

 

大阪淀屋橋といえば、大阪市役所や日銀大阪支店があるおもいっきりビジネス街です。

f:id:nonbirihappy:20160209160327j:plain

写真は大阪市役所。その向かいに京阪電車中之島線「大江橋駅」への入り口があります。駅は地下になります。

f:id:nonbirihappy:20160209160519j:plain

 

エスカレーターでかなり下まで降ります。

f:id:nonbirihappy:20160209160806j:plain

この時点から私以外誰も居ませんでした。

 

エスカレーターを降りてからもまだエスカレーターがあります。

f:id:nonbirihappy:20160209161018j:plain

ここでも誰も居ません。上からも誰も降りてきません。

 

ふたつ目のエスカレーターを降りてから改札口まで少し歩きます。

f:id:nonbirihappy:20160209161257j:plain

f:id:nonbirihappy:20160209161331j:plain

ここでも前にも後ろにも誰も居ません。ひとりぼっちです。

 

改札近くにはコンビニがポツンとありました。

f:id:nonbirihappy:20160209161536j:plain

 

コンビニの斜め向かいにはお店があったような痕跡があります。

f:id:nonbirihappy:20160209161718j:plain

開業当初はやっていたのでしょうか。今はシャッターが降りて閉店してしまっていました。

 

改札に到着です。本当にここまで人に会いませんでした。

f:id:nonbirihappy:20160209161942j:plain

 

大阪ビジネス街の真ん中とも言ってもいい淀屋橋近くの駅なのに、誰もいないというのは驚きです。一種異様な感覚でした。

改札を通った時のPiTaPaの音が駅内にすごく響きました。

 

 

 ホームへ

 

改札を通っても相変わらず誰もいません。ずっと写真撮り放題である意味面白かったです。

f:id:nonbirihappy:20160209162411j:plain

f:id:nonbirihappy:20160209162447j:plain

 

しかし、ようやくここで人が! ホームへ降りるエスカレーターで会いました!

f:id:nonbirihappy:20160209162640j:plain

この方は今までどこにおられたのでしょう。かなり前を歩いていたのかも。

 

エスカレーター途中の写真です。なんかアートな感じです。まだ出来て間もない駅ですので全体的にきれいです。

f:id:nonbirihappy:20160209162944j:plain

 

大江橋のホームに着いたのですが、「中之島駅」へ向かう人は誰もいません。さっきの人が反対電車に乗ってからは、またひとりぼっちになりました。

f:id:nonbirihappy:20160209163229j:plain

f:id:nonbirihappy:20160209163258j:plain

 

電車が到着。中には結構乗ってました。良かったです。

f:id:nonbirihappy:20160209163613j:plain

 

 

 中之島駅に到着

 

中之島駅に到着しました。こちらはチラホラ人がいます。

f:id:nonbirihappy:20160209163959j:plain

 

リーガロイヤルホテルに直結しているのですね。

f:id:nonbirihappy:20160209164106j:plain

 

福島駅方面に行く通路ではまたひとりぼっちになりました。

f:id:nonbirihappy:20160209164221j:plain

 

最後に地上へ上る強烈な階段がありました。

f:id:nonbirihappy:20160209164343j:plain

途中で「エレベーターはこちら」と大きく書かれていたのはこれがあるからだったのですね。

 

ハアハア言いながら地上へ。「朝日放送」が川向こうに見えます。

f:id:nonbirihappy:20160209164652j:plain

 

反対側には「リーガロイヤルホテル」や「大阪国際会議場」があります。

f:id:nonbirihappy:20160209164750j:plain

 

中之島駅界わいもかなり発展しています。

 

 

 中之島線は大丈夫?

 

今回初めて「京阪電車中之島線」に乗りましたが、利用客が少なくて驚きました。

 

特に「大江橋駅」の平日昼間はかなりひどかったです。たまたまだと思いますが、全く人に会いませんでした。淀屋橋近くの駅なのにびっくりです。地上に出れば人がワンサカいます。

 

「中之島駅」もとても利用者多いとはいえず、こちらも驚きです。「中之島駅」界わいは施設も多いのでもっと人がいるのかと思ってました。「大阪国際会議場」は、東京オリンピック中は大阪開催競技用の報道向けプレスセンターになるとも言われています。まだ先のことですけど。

 

通勤時間帯は利用者は多いのでしょうか。「京阪電車中之島線」、大丈夫ですかね。路線の存続が心配です。

 

【あとがき】

初めて乗った奴が偉そうに書いてしまった(゚∀゚)