読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

モバイルPCでどのVAIOがいいのか情弱が悩んでいるという話

IT・ガジェット 雑記

 

仕事用のモバイルPCを購入しようと思っています。

仕事の都合、というか会計ソフトの都合上、選択肢は「Windows」になります。

Macに「Windows」をのせるとかややこしいことはする気はありません。

 

いま、どれがいいか選択中なのですが、「VAIO」がいいなと思っています。

vaio.com

 

「S」シリーズが軽くて持ち運びが楽そうですので、一番の候補です。

しかし、「VAIO」の「S」シリーズでもいろいろあり、情弱なりにどれを購入するかで迷っています。

 

 まずは大きさ

 

 VAIOのSシリーズには、画面サイズが11型と13型があります。(15型もありますが検討外)

当初は11型だけでしたが、あとから13型が出てきました。品名もS11、S13、とわかりやすく名前分けされています。

 

S11

f:id:nonbirihappy:20160223130928j:plain

 

S13

f:id:nonbirihappy:20160223131007j:plain

 

写真では違いはわかりませんが、当たり前ですがS13のほうが大きいです。感覚的には「かなり」違います。

 

作業するには画面が大きいほうがいいのは言わずもがなだと思いますが、それとトレードオフで重量の問題があります。

 

S11は920g、S13は1,060g(非タッチパネル)と、その差140g。持ち運びを考えると大きな差です。

 

また、実際に大きさも違います。

S11 幅284mm 奥行190.4mm

S13 幅322mm 奥行217.1mm

幅で4cm弱、奥行2.5cmほど差があり、作業机の占有率も違ってくるでしょう。小さめのカフェではPCだけで机を占領してしまうこともあるかもしれません。

 

悩むところです。

 

 

 LTEを付けるか 

 

S11はPCには珍しい「SIMフリー」のLTE付きです。

SIMをさすとS11のみで通信することができます。PCを開くだけですぐにネットにつながっている状態なわけです。

わざわざスマホでテザリングをしたり、無料Wi-Fiを探す必要はないです。

 

これは大きな魅力です。PCを立ち上げた時点で通信につながっているというのは、作業効率も上がると思います。

 

ただ、やはりその分の通信費がプラスでかかってきます。その金額が「常にネットにつながる」ことに対しての価値があるのかどうかがわからないです。今までそのようなPCを持ったことがないからです。

 

今までスマホのテザリングでやっていたことを、それをなくすためにお金を払うことは案外無駄なのかもしれないです。スマホで通信費を払っているので、二重に通信費を払うことになるわけし。

 

しかし、PCだけで通信ができると、本当にいつでもどこでも「すぐに」仕事に使うことができます。

会計ソフトもクラウド化が進んできており、クライアントでもつかっているところが増えてきました。

今回、モバイルPCを購入しようと考えた一番の理由は、クラウドソフトへの対応、レスポンスを高めたいという点です。

それから考えると、LTE付きはかなりの魅力となります。

 

 

 メモリーの問題

 

もう一つの悩みが「メモリー」です。

4GBにするか、8GBにするか。

 

今回のモバイルPCは事務所PCと遜色なく使えるものにしたいと思っています。

今仕事で使っているPCは8GBで、Windowsのタスクマネージャーで確認すると、8GBまで使うことはありませんが、4GBを超える時はあります。

それを考えると8GBにすればいいのでしょうが、すると価格の問題になってきます。

 

S11もS13もVAIOのサイトでカスタマイズすることができ、4GB、8GBの選択ができます。

8GBを選択するとポンと値段が上がってしまうのですよね。

 特にS11LTE付きの8GBを選択すると、PCleのSSD256GBとなり、かなり値段があがります。

 

また、S11は8GBにするとブラックしか選べないというのも地味にいやな点です。

 

 

 結局は価格の問題

 

いろいろと書きましたが、結局は価格の問題です。

今まで書いたことを項目別にまとめてみました。

f:id:nonbirihappy:20160223154638p:plain

 

これを見て最初に思うのが、なぜS11で8GB+128GBが選べないのかということです。何か理由があるのでしょうか。それがベストなんですけどね~。

その選択ができないために、S11の8GBは格段と値段が上がります。

LTE代を含めると20万円超え。モバイルPCとしては高価ですよね。

S11+4GBとS13+8GBとの差が1,000円弱。これもLTE付きにするのかどうか悩む要素でもあります。

 

逆転でこういうのもあります。

f:id:nonbirihappy:20160223140925j:plain

ひとつ前の型です。

 

f:id:nonbirihappy:20160223141039j:plain

 

 11型で、在庫限りのものです。こちらはS11と比べてとても軽く、770gになります。しかし、店員さん曰く、CPUの性能が違うのでバッテリーの持ち時間がこっちのほうがかなり短いとのことでした。

値段は、Corei7+4GB+256GB(保証付き)127,224円です。128GBもあったそうですが、売り切れてしまったそうです。

価格だけで考えるならこれもありですね。

 

ん~悩みますねー

 

【あとがき】

悩んでいる時が一番楽しい気がします(^^)