読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

3月のスタートという他愛のない日記みたいな話

思うこと 雑記
 
 
今日は3月1日。
寒さのピークも過ぎましたかね〜
なんて思っていたら今朝は雪景色。

f:id:nonbirihappy:20160301173001j:plain

 
屋根上だけでしたけど、雪が薄っすらと積もっていてびっくりしました。
なんか波乱の3月スタートですね。
 

 あと半月だ~

 
確定申告も折り返し地点を過ぎました。申告期限は3月15日ですのであと半月です。
ほとんどの案件はゴールが見えているので順調なほうです。
 
ただ、一件だけ全然進んでいない案件があります。 
資料が揃っていません。ちょこちょこと届いて来るのですが遅いです。
大事な書類を無くしているものが多く(たぶん捨てている)再発行をお願いしているので時間がかかります。
 
確定申告には添付が必要な書類があり、基本的に必ず提出しなければなりません。
また書類が無いと金額の確認ができず、確定申告書が作れないこととなります。
 
言ってみれば、確定申告の進捗はいかに素早く資料を集めるかにかかっているのです。
今年は一件それに失敗しました。
 

 間に合うかな?

 
3月15日までに間に合うのかな。
資料が届かない限り作業を進めることができないのでじれったいです。
 
でも、ないものは仕方がないです。
届いたらすぐにできるように準備しておきます。
 
書類はちゃんと確認してから破棄しましょう。
 
今日は日記みたいな記事になっちゃた。