読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

コーヒーを飲みながらノマドワークをしていますという話

雑記 思うこと

 

 

コーヒー好きですので、カフェにはよく行きます。

f:id:nonbirihappy:20160307155539j:plain

休憩や時間調整にはカフェが一番いいです。

 

地元では行きつけカフェへ

 

地元には行きつけのカフェがあります。チェーン店ではなく、マスター夫婦が営んでいるカフェですが、落ち着いた雰囲気が気に入っていて、時間が空いた時はいつもそこへ行きます。

 

マスターとは知り合いですので、いつも電源が届くところに座らせてもらえ、PCで作業をやらせてもらうときもあります。

 

カフェで電源があるというのは大きいですよね。ノマドワークだけでなく、スマホの充電もしながらゆっくりできるというのは大きな利点です。ただ、コーヒーだけであんまりゆっくりすると嫌がれると思いますが。

 

事務所を出て、環境を変えて仕事をするのも、リラックスできていい効果があるように思います。そういう点で地元でゆっくりできるカフェがあるのはありがたいです。

 

 

出先ではもっぱらミスド

 

出先でもカフェを探すのですが、雰囲気のいいお店はなかなか見つかりません。特に駅近くには少ないです。

ちょっと離れればあるのでしょうが、出先では時間調整でカフェに行きますので、探すのに時間を取られたくないという事情もあります。

 

そうなると、チェーン店になるのですが、一番使いやすいのは「ミスタードーナツ」です。店内はハンバーガーチェーン店に比べて静かですし、なによりコーヒーのおかわり無料なのがありがたいです。

 

先日行った店では店員が「おかわりいかがですか?」と回って来てくれました。1時間ほど居たのですが3杯もおかわりしてしまいました。3杯目は「いいのかな?」という気持ちがすこしわきましたが。

 

スタバとかタリーズとかもいいのですけど、案外こちらのほうが混んでいるのですよね。また長居する人が多く、席が空くのも時間がかかります。

 

空いた時間を使って作業をしようと思っているのに、座るまで時間がかかるなんてもったいないです。それなら缶コーヒーで駅に待合室にいるほうがマシです。何回かしたことあります。

 

逆にマクドは回転が早いですけど、時間帯によってはものすごくうるさいです。でも、そんな中でも勉強している人がいてるのですごいと思います。先日、高校生らしきがうるさかった中、簿記の勉強をしている人がいました。ちゃんと頭に入っていたのかな?

 

静かな雰囲気の良いカフェもいいのですけど、ミスタードーナツみたいな少しざわついた感じの店でもノマドワークは案外できます。適度な騒々しさがあるほうが意外と集中するのかもしれませんね。まぁ、その適度というのが難しいのですけど。

 

あとは鍵付きのWi-Fiを使わせてくれるカフェがあればいいんだけどな~