読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

明日から下の子が保育園に行きますという話

子育て

 

 

今日は年度末、そして明日から新年度の始まり

f:id:nonbirihappy:20160328150824j:plain

 

「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さんが今日が最後で、軽く「たくみロス」になてます(笑)

 

ですが、そんなこと言ってる場合ではありません。

 

明日からいよいよ下の子が保育園に通います。

 

 

 大丈夫かな

 

1歳の息子、いよいよ保育園デビューです。

 

幸いなことに上の娘と同じ保育園に決まり、明日から二人での登園が始まります。

お姉ちゃんと一緒と言ってもまだ上の子は3歳になったばかり。

クラスも違いますし、自分の遊びに夢中で、下の子のことなんて眼中にないでしょう。

 

下の息子、保育園大丈夫かな?

 

実はかなりの人見知りなのです。ひとりにするとすぐに泣いてしまいます。知らない大人が近づくだけでダメなのです。。

明日は一緒に行くつもりだけど、別れるときギャン泣きするだろうなー。いっそのこと行かないほうがいいのかも。

 

とは言っても、明日は慣らし保育で一時間だけなんですけど。

でも、息子にとっては初めて親のいない1時間。ヘタしたら一時間泣きっぱなしかも。

 

 

 少しづつの成長が楽しみ

 

そういえば、上の娘も初日は一時間でした。別れるときはえらく泣きましたね。

お迎えは奥さんだったのですが、どうだったのかな。よく覚えてないですね。

上の子は神経が太いから意外とおもちゃで楽しんでいたかも。

 

でも、下の息子はそうはいかないだろうな。

でも、同じ年ぐらいの子どもには自分から向かっていったりするので、意外とお友達とすぐに馴染んだりして。

 

可哀想な気もするけど、慣れるまでの辛抱です。

慣れたら絶対保育園に行きたがると思います。上の子がそうですから。

早くそれぐらいに慣れて欲しいです。

保育園に行きたがる息子を見るのも楽しみです。

 

明日から息子の新しい生活が始まります。