情弱がビビった!いきなりつながらなくなったFREETEL SIM!理由はしょうもないことでした。
その日は朝から予定が詰まっていました。
「次の予定のためにはこの電車には乗らないとだめ、だからこの打ち合わせはこの時間までで終わらす」
こんな予定がいっぱいの日でした。
そんな時、いきなりスマホの通信ができなくなりました。
うんともすんとも
忙しい一日でしたが、一件目の予定が早く終わりました。
「幸先いいなー」と思いながら、ふと思いました。
「一旦事務所に戻れるのではないか」
1件目で貰った資料が重くて、その先の移動がしんどかったのです。
急いでスマホで電車時間を調べて、イケることを確認し、慌ただしく電車に飛び乗りました。
このときはスマホは使えてました。
この時のバタバタがある意味原因だったのですが。
事務所に戻って、書類を置いて、すぐにまた駅に向かいました。
次の電車まで時間があったので、乗り換え案内を確認しようとスマホをいじったところ
全然反応しません。
「ネットワークに接続されていません」と出てきます。
「回線が混んでるのかな」と思い、しばらく経ってからスマホを触りましたが同じくつながりません。
スマホを再起動しても、一旦完全に電源を切っても、変わらずつながりません。
ここらへんから焦りだしました。
「今日は一日出ずっぱり。通信が使えないのはまずい。そもそも、打ち合わせでテザリングできない」
スマホがつながらないので、原因もスマホで調べられないという状態。
本当に困りました。
テザリングが原因?
電話は使えましたので、最悪の状態は避けられました。
しかし、スマホが使えないのはかなり痛いです。
最初、FREETELSIMに障害があったのかと思いました。
しかし、スマホ画面を見るとこんな状態でした。
電波もフルで立っていますし、4Gの表示も出ています。
電波は来ているのにわたしのスマホが受け取れていない感じです。
これは、こちら側が原因なのではないか。
というのは、一件目の打ち合わせ時にテザリングでデータを大量に受け取っていたのです。その中には重たいPDFファイルもありました。
「これで制限されたのではないか」そんなことを思いました。
設定からデータ使用量を確認しました。
「あー、今日だけデータ量が突き抜けてるー」
絶対これが原因だと思いました。
ただ、
「一日の通信制限なんかあったかな?」
「制限がかかっても速度が遅くなるだけじゃないのかな?」
とも思いましたが、スマホが使えないので出先から確認できません。
「がっくし、明日には治ってるかな~」と思いながら、電車に揺られてました。
カスタマーサポートで解決
しかし、次の打ち合わせ先で通信ができない話をすると、「全然通信できないのはおかしい」という話になりました。
FREETELのカスタマーサポートの電話番号を調べてくれたので、電話してみることにしました。
事情を説明すると「なぜでしょうね」という感じでした。
「制限は月10GBだけど、短時間で消費できる量ではない」
「10GBを超えたとしても速度制限なので通信はできる」
ということでした。
そこで、さっきの画面のことを話しました。
すると、カスタマーサポートの人はピンときたようで、次の設定確認をして下さいとのことでした。
「設定」→「データ使用量」、「JP DOKOMO」をタップします。
「モバイルデータ」を確認して下さいとのことでした。
何も反応していないことを伝えると、「これですね」と言われ、ここをタップするように言われました。
タップすると以下のようになります。
これをするとすぐにつながりました。
つながると「4G」表示の下に↓↑が出ました!
いやー良かったです。ほっとしました。
なぜこんなことになったのか聞いてみると、サポートもわからないようで、可能性としては「指が当たったのでは?」ということでした。
そう言えば、電車に飛び乗ったときに、「データ使用量」画面が勝手にスクショされていました。
「なんでこんな画面がスクショになったんだろう」と思いましたが、その時に指があたっていたのかもしれません。
カッコ悪いですねー
「モバイルデータ」なんてタップしたことありませんでしたし、そんな設定があることもわかってませんでした。
しょうもない理由でひとりあたふたしてしまいました。
打ち合わせ先でも笑われましたよ。
ボタンの誤操作は思わぬところをタップしてしまうようです。
気をつけます。