読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

情弱がビビった!いきなりつながらなくなったFREETEL SIM!理由はしょうもないことでした。

IT・ガジェット 雑記

 

その日は朝から予定が詰まっていました。

「次の予定のためにはこの電車には乗らないとだめ、だからこの打ち合わせはこの時間までで終わらす」

こんな予定がいっぱいの日でした。

f:id:nonbirihappy:20160408130158j:plain

 

そんな時、いきなりスマホの通信ができなくなりました。

 

 うんともすんとも

 

忙しい一日でしたが、一件目の予定が早く終わりました。

「幸先いいなー」と思いながら、ふと思いました。

「一旦事務所に戻れるのではないか」

1件目で貰った資料が重くて、その先の移動がしんどかったのです。

急いでスマホで電車時間を調べて、イケることを確認し、慌ただしく電車に飛び乗りました。

このときはスマホは使えてました。

この時のバタバタがある意味原因だったのですが。

 

事務所に戻って、書類を置いて、すぐにまた駅に向かいました。

次の電車まで時間があったので、乗り換え案内を確認しようとスマホをいじったところ

全然反応しません。

「ネットワークに接続されていません」と出てきます。

 

「回線が混んでるのかな」と思い、しばらく経ってからスマホを触りましたが同じくつながりません。

スマホを再起動しても、一旦完全に電源を切っても、変わらずつながりません。

ここらへんから焦りだしました。

 

「今日は一日出ずっぱり。通信が使えないのはまずい。そもそも、打ち合わせでテザリングできない」

 

スマホがつながらないので、原因もスマホで調べられないという状態。

本当に困りました。

 

 

 テザリングが原因?

 

電話は使えましたので、最悪の状態は避けられました。

しかし、スマホが使えないのはかなり痛いです。

 

最初、FREETELSIMに障害があったのかと思いました。

しかし、スマホ画面を見るとこんな状態でした。

f:id:nonbirihappy:20160408131714p:plain

電波もフルで立っていますし、4Gの表示も出ています。

 電波は来ているのにわたしのスマホが受け取れていない感じです。

 

これは、こちら側が原因なのではないか。

というのは、一件目の打ち合わせ時にテザリングでデータを大量に受け取っていたのです。その中には重たいPDFファイルもありました。

「これで制限されたのではないか」そんなことを思いました。

 

設定からデータ使用量を確認しました。

f:id:nonbirihappy:20160408132018p:plain

「あー、今日だけデータ量が突き抜けてるー」

 絶対これが原因だと思いました。

 

ただ、

「一日の通信制限なんかあったかな?」

「制限がかかっても速度が遅くなるだけじゃないのかな?」

とも思いましたが、スマホが使えないので出先から確認できません。

 

「がっくし、明日には治ってるかな~」と思いながら、電車に揺られてました。

 

 

  カスタマーサポートで解決

 

しかし、次の打ち合わせ先で通信ができない話をすると、「全然通信できないのはおかしい」という話になりました。

FREETELのカスタマーサポートの電話番号を調べてくれたので、電話してみることにしました。

 

事情を説明すると「なぜでしょうね」という感じでした。

「制限は月10GBだけど、短時間で消費できる量ではない」

「10GBを超えたとしても速度制限なので通信はできる」

ということでした。

 

そこで、さっきの画面のことを話しました。

すると、カスタマーサポートの人はピンときたようで、次の設定確認をして下さいとのことでした。

 

「設定」→「データ使用量」、「JP DOKOMO」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20160408133236p:plain

 

 

「モバイルデータ」を確認して下さいとのことでした。

何も反応していないことを伝えると、「これですね」と言われ、ここをタップするように言われました。

f:id:nonbirihappy:20160408133255p:plain

 

タップすると以下のようになります。

f:id:nonbirihappy:20160408133454p:plain

 

これをするとすぐにつながりました。

つながると「4G」表示の下に↓↑が出ました!

f:id:nonbirihappy:20160408135259p:plain

いやー良かったです。ほっとしました。

 

なぜこんなことになったのか聞いてみると、サポートもわからないようで、可能性としては「指が当たったのでは?」ということでした。

 

そう言えば、電車に飛び乗ったときに、「データ使用量」画面が勝手にスクショされていました。

「なんでこんな画面がスクショになったんだろう」と思いましたが、その時に指があたっていたのかもしれません。

 

カッコ悪いですねー

「モバイルデータ」なんてタップしたことありませんでしたし、そんな設定があることもわかってませんでした。

しょうもない理由でひとりあたふたしてしまいました。

打ち合わせ先でも笑われましたよ。

 

ボタンの誤操作は思わぬところをタップしてしまうようです。

気をつけます。