のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

【データ専用SIM】3GBまでを比較してみました!VAIOS11にはどれがいいのか。

 

予定では今週中にVAIO S11 LTEモデルが届きます。

nonbirihappy.hatenablog.com

 

せっかくの「LTEモデル」ですので、当然SIMを挿して使うつもりです。

しかし、まだSIMは購入してません。

 

 どれがいいのか悩む

 

今は格安SIMを扱っている会社がかなり多くあります。

選択肢が多いのはありがたいのですが、あまりにも多くて、どれを選んでいいのかとても悩みます。

会社によって料金やプランもまちまちなので、頭がこんがらがってきます。

 

また、もうひとつ困ったなーと思うのが、PC向けのSIMの情報が少ないことです。

SIMフリーPCがまだそれほど多くないので、ググッてみても、参考になる記事がほとんどありません。

自称情弱のわたしには辛いところです(笑)

 

 

条件を設定

 

SIMを選ぶ条件を自分なりに絞ってみました。

条件は以下になります。

 

1・ 月3GBまで

2・ PCとの相性を優先

3・ データ使用無制限が選べる

4・ 価格は安いほど良い

 

 

データ量ですが、いまのスマホで月3GBでおさまっています。テザリングを使いながらでこの範囲ですから、月3GBを基本に選んでいきます。

 

また、「データ専用SIM」になりますが、どこもスマホを想定して紹介されています。

PCでもちゃんと使えるのか、相性はきちんと確認しないとと思っています。

 

あと、PCで使うので気づかないうちにかなりのデータを使用してしまう可能性があります。

ですので、速度は遅くなってもデータ無制限を選べるもの、こまめに切り替えができるものがいいです。

 

あと、もちろん、価格は安ければ安いほどいいです。

 

以上の条件で4つに絞ってみました

 

 

  格安SIM比較

 

一覧にしてみました。

 

f:id:nonbirihappy:20160411163720p:plain

 

ひとつづつ見ていきます。

 

 

 VAIO専用SIM

 

専用ということもあり、一番相性が良く、純正という安心感があります。

また、速度の切り替えもサイトで紹介されているのを見ると、簡単に出来そうです。

ただし、価格が高いです。他と比べて270円違います。

それと、年間契約になりますが、月使用データ量は3GBありません。

これが気になるところです。

 

 

 IIJmio

 

 

こちらが一番バランスが取れているように思います。

サイトでも「VAIO S11」で使えたという記事もありましたので、相性も大丈夫でしょう。

唯一の気になる点は、速度切り替えがHPでしかできず(スマホにはアプリがある)、毎回ログインが必要ではないかということです。

結構こまめに切り替えたいので、これはおっくうになってくるでしょうね。

 

 楽天モバイル

 

「VAIO S11」の取扱いを開始しました。

nonbirihappy.hatenablog.com

ですので、相性は大丈夫でしょう。

ただ、速度切り替えができないようです。

サイトの「よくある質問」でも出てきません。

下のプランに月567円、速度200kbpsの使い放題プランがあるからかもしれません。

 

 FREETEL

 

こちらは、他と違ってデータ使用量で価格が変わってきます。

3GBですと972円ですが、仮に1GBまでに収まると538円で済みます。

一方、3GBを超えると、5GBまでで1,641円とぐんと価格が上がります。

3GBをちょっとでも超えると次の段階に行くので、月によっては割高になる可能性があります。

 

あと、スマホSIMでFREETELを使っていることもあり、できれば違うSIMを使ったほうがいいかなという思いもあります。

例えば、FREETELで通信障害が起きた時は、スマホ、PCともに通信がアウトになってしまいます。

それはまずいです。

こういうこともありますし(笑)

nonbirihappy.hatenablog.com

 ただ、データが少ない時の価格の安さは魅力です。

 

 

 「VAIO」か「IIJmio」か

 

こうやって比べてみると頭が整理できてきました。

「VAIO」か「IIJmio」が良さそうです。

 

でも、格安SIMって、今やパイの奪い合いで完全に過当競争状態になっているので、急に安いプランが出てくることがあるんですよね。

まったく違う会社が候補になるかもしれませんし。

ですので、とりあえず上の二つを候補にしておいて、「VAIO S11」が到着してから考えてもいいかなとも思っています。

もうちょっと様子を見てもいいかな。

 

ところで「IIJmio」←これどうやって呼ぶのかわかりません(笑)