読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

【軽くて小さいところがいい!】VAIOS11を2週間使った感想

VAIOS11 IT・ガジェット

 

VAIOS11が届いて2週間ほど経ちました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

今の時点での感想を書いてみます。

 

 とにかく軽い

 

外出時には必ず持参しています。

移動していて思うのが、とにかく「軽い」ということです。

重さはVAIOS11単体では930gです。

f:id:nonbirihappy:20160426133221j:plain

 

私のVAIOS11はメモリ8GB、SDD256GBへカスタマイズしてます。

カタログ値では、920g~940gとなっていますが、ちょうどその中間ですね。

これぐらいの重さだとカバンに入れても重さは気になりません。

手にした人のほとんどが「軽いね~」と驚きます。

 

「軽い」ということは、物理的に楽というだけでなく、出先に気楽にもっていけるという精神的な楽さにもつながってきます。

「重たいPCを持って行くの嫌だなぁ」なんて思うことはありません。

サッとカバンに入れて出掛けられます。

この気楽さがものすごい良いです。

 

ちなみに、電源ケーブルは206gでした。

f:id:nonbirihappy:20160426133812j:plain

二つ持ち運んだとしても、1.1kgちょっとです。

大人の男性だと全く苦にならないと思います。

 

 

 画面サイズも良い

 

購入する前は11.6インチ画面では小さいのでは無いかと思ってました。

しかし、それは杞憂に終わりました。

f:id:nonbirihappy:20160426134448j:plain

 

11.6インチでも充分に仕事に使えます。

今のところVAIOS11の画面で作業がしにくいと思ったことはありません。

使い出した当初からそう思っていたので、慣れの部分だけではないと思います。

 

また、このサイズですと、小さめの机でも置くことができます。

カウンターで小さいスペースしかない時がありますが、VAIOS11は隣に気兼ねなく出すことができます。

 

ちなみに、上の写真のアイスコーヒーはトールサイズです。

小さめの机でしたが、アイスコーヒーを飲みながらVAIOS11を広げることは充分可能でした。

 

11.6インチにしておいて良かったと今では思っています。

 

 

 SIMはまだです

 

実はまだSIMを購入していません。

 せっかくのSIMフリーPCですのに・・

友人からは「宝の持ち腐れ」と非難されています(笑)

 

SIMを買わないわけではなくて、月の途中で契約したら日割りが適用されずもったいないという気持ちもあります。

ただ、どれにするか決めきれないという部分が大きいです。

nonbirihappy.hatenablog.com

 

上の記事を書いた後も他のSIMが気になってます。

ビッグローブとか、OCNとか、

 

ただ、5月1日にはなにかを絶対に購入する予定です。

データ専用ですと、縛り期間や解約手数料が無いところが多いので、いろいろ試してみようと思っています。

 

SIMを使い出したら、またこのVAIOS11の魅力が上がるではないでしょうか。