読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

バージョンアップした「Googleフォト」検索がとても便利に!

IT・ガジェット

 

 

スマホで撮った写真は全て「Googleフォト」で管理しています。

 

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

自動バックアップにしていますので、手数がかからず写真が管理できますのでとても気に入っています。

 

また、Googleドライブとの連携もスムーズですので、仕事にプライベートに大活躍してくれているアプリです。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

そんなGoogleフォトですが、先日バージョンアップしました。

その中の「検索バー」がとても便利なので紹介します。

 

 

 画面上をタップ

 

「Googleフォト」アプリを立ち上げると、バージョンアップ以降、画面上部に「検索バー」が付きました。

以前は「虫めがね」マークで少し小さかったのですが、今はすぐに検索することができます。

 

検索するには「検索バー」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20160509150222p:plain

 

次の画面ではまず検索の履歴が表示されます。

そして、その下に顔写真は表示されます。

f:id:nonbirihappy:20160509151018p:plain

 

顔写真はタップするとその顔が写っている写真だけが表示されます。

子どもの写真を人に見せる時にとても便利です。

この機能だけでも「Googleフォト」の価値がかなりあると思います。

 

 

 言葉検索がすごい

 

検索ですごいと思うのは、言葉による検索です。

 

例えば「公園」で検索すると公園で撮った写真が検索されます。

f:id:nonbirihappy:20160509151927p:plain

 

言葉から写真に写っているものを判断して検索してくれます。

モザイクばかりですが、真ん中にすべり台が写っているので検索されたのだと思います。

この時はこれ以外にも写真を撮っていましたが、すべり台が写っているのはこれだけでした。

この写真からこの日の他の写真を表示させていけば、その日の写真全てを観ることができます。

100%正解ではありませんが、おおよそ当たっているので、その写真から他の写真を表示させることができますので便利です。

 

もうひとつ「書類」で検索してみました。

f:id:nonbirihappy:20160509152252p:plain

モザイクで表示は隠していますが、仕事の書類が検索されています。

 

仕事の書類をスマホで写真に撮ることが多いです。

まずは取りあえず撮っておいて、その後「Googleフォト」で確認しています。

それから、必要なものだけを「Googleドライブ」へ仕事用データとして保存しています。

その確認時にこういう検索はとても便利です。

二つの単語での検索は弱いですが、このように書類だけ表示させることができるのとても助かっています。

 

AndroidスマホはGoogleサービスが本当に使いやすいです。

特にGoogleフォトとGoogleドライブの連携はとても便利です。

今回Googleフォトの検索が使いやすくなって、Googleドライブとの連携もより使いやすくなりました。