シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

VAIOS11への【IIJmioSIM】のAPN設定方法。情弱でも簡単にできました!

 

SIMフリーPC、VAIOS11はIIJmioのSIMを使っています。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

amazonで購入すると初期費用を抑えることができます。

登録も簡単でした。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

今日は、IIJmioSIMのVAIOS11への設定方法について紹介します。

 

 まずはSIMをセット

 

まずはIIJmioのSIMをVAIOS11に挿します。

VAIOS11のSIMはマイクロSIMになります。

挿す場所は、PC真後ろになります。

f:id:nonbirihappy:20160513152756j:plain

挿す方向は案内されてますので間違えることは無いでしょう。

 

奥まできちんと挿し込めます。先が少しだけ出ていますが、ほとんどわかりません。

これだと取れてしまうことはないでしょう。

f:id:nonbirihappy:20160513152958j:plain

再度押すと取り外せます。

 

SIMを挿すと、ネットワーク表示に「NTTDOCOMO」の表示が出てきます。

f:id:nonbirihappy:20160513161949p:plain

アンテナ表示がスマホと同じ表示です。

PCでこの表示を見るのは新鮮です(笑)

 

アンテナが立っているのですでに通信ができているのかと思いましたがまだでした。

そんなに甘くはありません(笑)

ちゃんと設定しないと通信ははじまりません。

 

スタートボタンから「設定」→「ネットワークとインターネット」と進み、「携帯電話」をクリックします。

以下の画面になりますので「詳細オプション」を選択します。

f:id:nonbirihappy:20160513153940p:plain

 

 

次に画面で「インターネットAPNの追加」の「+」マークをクリックします。

f:id:nonbirihappy:20160513154256p:plain

 

 

次の画面でIIJmioの設定を行います。

設定情報は、amazonから届いたパッケージに設定用サイトの紹介が載っています。

以下のサイトです。

http://iijm.io/mh

該当するところを入力し、「このプロファイルを適用する」にチェックを入れて「保存」をクリックします。

f:id:nonbirihappy:20160513155126p:plain

 

この画面が出てくればOKです。

f:id:nonbirihappy:20160513155238p:plain

 

これでiijmioSIMのVAIOS11への設定は終了です。

所要時間10分ほどです。

 

 いざ通信開始へ

 

APN設定が終了したので「よし!通信の開始だ!」と思ったのですが、通信環境の設定画面に変化はありません。

 

APN設定が終了したら一度再起動しましょう。

再起動しないと設定が登録されないようです。

「更新して再起動」をします。

f:id:nonbirihappy:20160513155805p:plain

 

 

再起動が終わったら、再度「設定」→「ネットワークとインターネット」と進み、「携帯電話」を表示させます。

「自動的に接続」をクリックして閉じます。

f:id:nonbirihappy:20160513160312p:plain

 

通信画面が以下のようになれば通信成功です。

f:id:nonbirihappy:20160513161303p:plain

 

通信マークも、スマホと同じ表示なり、表示名が「JP DOCOMO」になります。

f:id:nonbirihappy:20160513161403p:plain

 

これでSIM設定が終了です。

ちゃんとIIJmioで通信できています。

 

PCでテザリング設定無しですぐに通信が開始できるのはかなり便利です。

これだけでもVAIOS11を買って良かった!と思います。