読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

VAIOS11をIIJmioで運用しています。格安SIMでのクラウド同期は要注意!

VAIOS11 IT・ガジェット

 

VAIOS11にIIJmioのSIMを入れてます。
 テザリングせずすぐに通信できる便利さにすっかりハマってます。
 
しかし、やはり格安SIM、データ通信量には気をつけないといけません。
 
 

 自動で通信制限?

 
回数は少ないのですが、クラウドに上げている写真データをVAIOに落とす時があります。
 
具体的に言うと、Googleフォトのデータです。
スマホで資料を写真に撮り、それを後で確認するときに一旦ダウンロードすることがあります。
 
しかし、この作業、IIJmioのSIMで通信している時には出来ません。
「サーバーに問題があります」と表示され、「ダウンロードに失敗しました」となります。
 
最初、Googleフォト側の問題かと思い、いろいろ設定を変えてみたのですが、全く変わらずダウンロードできませんでした。
「なぜだろう?」と思ってましたが、しかし、ある日Wi-Fi環境でそれをすると、すんなりダウンロードできました。
 
どうもSIM側が制限をかけているようです。
画像データは大きくなりがちです。
ですのでそのようなことをしているようです。
 
・・・ようです。
と言いましても、実は絶対にそうだとは言い切れません。
IIJmio側でそういうことについて書いてある説明をまだ見つけられていません。
しかし、実際にそうですので、制限していると思っておきます(笑)
 
 

 クラウド同期は要注意

 

Googleフォトからダウンロード出来ない時に、なぜかわからずに、いろいろといじってました。

 

その中でGoogleドライブの設定がおかしいのではないかと思い、「マイドライブ」を開いたときに出てくるこれ

f:id:nonbirihappy:20160601141754p:plain

「Windows版ドライブ」をダウンロードしてみることにしました。

 

いつか入れようとも思っていたので、いい機会だと思ったのです。

ダウンロードしアカウントを設定すると、初回ですので自動的に全てのデータの読み込みが始まります。

 

しかし、その時なぜかWi-Fiではなく、IIJmioのSIM通信になっていました。

Wi-Fi環境下で使っていたのですが、いつの間にか途切れてしまっており、SIM通信に切り替わっていたのです。

 

わたしのGoogleドライブはGoogleフォトと連携させています。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

案の定、すべてのGoogleフォトデータも同期されます。

 

SIM通信に切り替わっていたことに気づいたのは途中からでした。

すぐにWi-Fiへ変更したのですが、アプリの通信量を見てびっくりしました。

f:id:nonbirihappy:20160601142407p:plain

 

939MB!!

 

ほぼ1GBです!!

 

・・・

 

格安SIMを運用しているときは、クラウドサービスとの同期には気をつけないといけません。

特にPCは受け取れる容量が大きいですから、とんでもないデータ量をSIM通信してしまう可能性があります。

必ずWi-Fiを確認してから同期させましょう。

それか、出先でのクラウド同期はなるべく避けたほうがいいかもしれません。

 

今回は影響がなかったですけど、月末に速度制限で仕事に支障をきたしていたらと思うとぞっとします。

 

格安SIM、安いので変える方が多いですが、使い方、特にクラウドサービスの利用には注意しましょう!