読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

3歳の娘が食事中にものすごくグズるという話

子育て 思うこと

 

3歳になる上の娘、元気に保育園に通っています。

元気でいてくれるのは何よりですね。

 

しかし、少しここ最近困ったことがあります。

それは、食事中にぐずることが多くなったということです。

f:id:nonbirihappy:20160606153614j:plain

 

 

 嫌いなものがあると

 

基本的に娘は食べることが大好きです。

保育園からの連絡ノートにはほぼ毎日と言っていいほど「おかわりしました!」と書かれています。

 

そんな娘ですが、家でご飯を食べるときは、いつも1回は嫌がります。

「ご飯食べない!」

 

TVやいま一番ハマっているパズルをしているときは必ずそう言います。

特別何もしていないときでもそういう時もあり、「絶対言うと思った~」とからかっています。

 

3歳なのでまだイヤイヤ期だとは思うのですが、他のことはあまりイヤイヤ言いません。

ご飯のときだけ言うのです。

なぜなのでしょう。

 

イヤイヤが1回で済めばいいのですが、おかずが嫌いなもの、野菜が多かったときは1回では済みません。

手を洗いにいこうとしても、「いや~」と泣いて嫌がります。

めちゃくちゃ大きな声で泣くので「そんなにいやなの?」といつも思ってしまいます。

 

「食べられるものだけでもいいから」とママから言われても、しばらく泣きが続き、椅子に座らすまでかなりの時間がかかります。

 

一方、下の1歳の息子は「どうしたの?」とすました顔してパクパクご飯を食べてます。(笑)

 

 

 一人で食べない

 

ようやくなんとか座らせても、まだここからイヤイヤが続きます。

 

好きなものでも「パパが手伝って~」と口に入れてとせがんできます。

ママから「自分で食べられるでしょ」と注意されても「パパが手伝って!!」と大声を出してしまいます。

 

ちょっとだけ手伝って「あとは自分で食べなさいよ」と、スプーンを渡します。

しばらくはそれで食べているのですが、しばらくするとまた「パパが手伝って~」と来ます。

今度は「自分で食べなさい」とパパが注意すると「パパが手伝って!!」と泣き始めます。

 

ここ最近、こんなやり取りが毎日のようにあります。

 

保育園では「手伝って」とは言っていないようなのですが、どうして家では言うのでしょう。

甘えている部分が大きいのかもしれませんね。

 

NHKEテレの「おかあさんといっしょ」を見ていると、3歳の子が一人でスプーンやお箸を使って、きれいにご飯を食べている映像が流れます。

いつもあれを見ながら「どうしてうちの子はひとりで食べようとしないのかな」と疑問に思っています。

 

そういう時期と言えばそうなのでしょうが、毎日となると特別に何かあるのかなと思ってしまいます。

 

最近のうちの晩ごはんはかなりうるさい状態です(笑)