シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

2TBの外付けHDDが6,000円ぐらいで買えましたという話

 
バックアップ用に外付けHDDを購入しました。
 
買ったのはこれです。

f:id:nonbirihappy:20160622162244j:image
 
 

 かなり安かったです

 
Seagateというメーカーのものですが、正直聞いたことがありません。
 
しかし、PC部品では有名なエレコムが販売しているので、大丈夫かと思い購入しました。
 
 
前からバックアップ用に外付けHDDが欲しかったのですが、値段がピンキリで、どれがいいのかずっと悩んでいました。
 
なぜこれを選んだかと言うと、まず安かったからです。
 
家電量販店ジョーシンのWeb通販で買いました。
値段は6,172円
 
2TBでこの価格は見たことないです。
ジョーシンの特別ポイントを使うとこの値段になりました。

f:id:nonbirihappy:20160622163005j:image
 
在庫処分だとしても安すぎます。
 
そして、もうひとつ決め手となったのは、USBtype-cへの変換アダプターが付いていることです。
 
仕事で使っているVAIOS11にはtype-cがついています。
 
ですので、VAIOS11で使いやすいという点も魅力でした。
 
 

 すぐに使えます

 
 
箱の裏に説明が書いてありました。

f:id:nonbirihappy:20160622163443j:image
 
type-cのアダプターは別箱でおまけみたいな感じでくっついています。
 
中身は、本体と説明書二冊、電源ケーブルとUSB3.0のアダプターです。

f:id:nonbirihappy:20160622163651j:image

f:id:nonbirihappy:20160622163701j:image
 
USB3.0が使えるところもいいです。
 
HDDは出荷時にNTFSでフォーマットされてますので、直ぐに使うことができます。
 
フォーマットについてはこちら
 
まずはWindows7につないで見ました。
 
「デバイスドライバーソフトウェア」のインストールに1分ほどかかりましたが、無事に接続できました。
 

f:id:nonbirihappy:20160622165818p:plain

 
デフォルトで1.81TB使用可能です。
 
データバック用には充分の容量です。
 
 
実はこのHDD、Windows10は対応OS外になります。
 
しかし、VAIOS11に接続してみたところ

f:id:nonbirihappy:20160622165044p:plain

無事に使えました。
 
バックアップしたデータもちゃんと見ることができ、Windows10でも使えます。
 
もちろんtype-cで大丈夫です。
 
 

 それなりの大きさ

 
 
大きさは2TBなのでそれなりにあります。
 
iPhone5と比較
f:id:nonbirihappy:20160622164635j:image
 
VAIOS11と並べたところ
f:id:nonbirihappy:20160622164840j:image
 
しかし、持ち出しませんのでこれぐらいの大きさは許容範囲内です。
 
 
専用ソフトでクラウドへの自動バックアップが可能なようです。
 
こちらはまだ試してませんが、便利そうですね。
 
 
しかし、2TBのHDDが6,000円ぐらいで買えるのですから、安くなりましたね。