読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

EvernoteとGoogleドライブの連携を試していますという話

IT・ガジェット

 

いま、メインで使っているクラウドサービスは「Googleドライブです」

f:id:nonbirihappy:20160623140405p:plain

 

そして、クラウド型ノートは「OneNote」をメインに使っています。

以前は「Evernote」を中心に使っていたのですが、「OneNote」のほうが大きな一面で使えるので気に入っています。

 

しかし、久しぶりにEvernoteを開くと、こんな紹介が出てました。

f:id:nonbirihappy:20160623140650p:plain

 

 

 EvernoteとGoogleドライブが連携

 

EvernoteとGoogleドライブが連携しているそうです。

知りませんでした。

 

詳しい内容を紹介しているサイトに行ってみました。

f:id:nonbirihappy:20160623140824p:plain

紹介ビデオを見てみましたが、どうやらEvernoteにGoogleドライブのデータを保存できるようです。

 

ベータ版ですが、Googleドライブをよく使うのでどんなものか試してみました。

 

ちなみに、現状は以下のように少し制限があるようです。

f:id:nonbirihappy:20160623141144p:plain

iPhoneではできないみたいですね。

 

 一方通行のようです

 

設定は簡単です。

 

紹介サイトにある「ベータ版を試す」をクリックするだけです。

f:id:nonbirihappy:20160623141242p:plain

 

Evernoteにログインしていると、すぐにそのまま使えます。

右上に「ベータ版」と表示されていれば完了です。

ちなみに、「ベータ版」をクリックすると「元に戻す」という設定も出てきます。

 

f:id:nonbirihappy:20160623141349p:plain

 

ぱっと見た感じ変更点は見つからないのですが、ノートを作成するとき、上のリボンに「Googleドライブ」マークが追加されています。

f:id:nonbirihappy:20160623141605p:plain

 

これをクリックすると「Googleドライブ」のデータが表示され、Evernoteへひも付けできるようになります。

最初1回目だけ「許可」の確認があります。

f:id:nonbirihappy:20160623141701p:plain

画像はEvernote側ですが、このつぎにGoogleドライブ側での認証確認があります。

 

実際に「Googleドライブ」マークをクリックすると、以下の画面のようにデータが一覧で表示されます。

f:id:nonbirihappy:20160623141848p:plain

 

表示は新しいもの順です。

フォルダは表示されませんでした。

「AZ」をクリックすると、更新順などへ表示変更が可能です。

 

データをクリックすると、すぐにEvernoteにデータが表示されます。

枠に囲まれて、はてなブログの記事紹介みたいに表示されます。

f:id:nonbirihappy:20160623143354p:plain

 

ひも付けしておくとすぐにEvernoteからGoogleドライブデータを確認できるのでいいです。

 

Evernoteにひも付けされたGoogleドライブデータをクリックすると、Googleドライブが立ち上がり、そのデータへ飛ぶことになります。

ですので、元のデータに入ることになり、修正等をした場合は、すぐにGoogleドライブへ反映され、Evernoteのデータも変更されているということになります。

 EvernoteもGoogleドライブも両方とももともと同期が速いので、使い勝手がいいと思います。

 

EvernoteとGoogleドライブをよく使う人には便利な機能かもしれませんね。

 

ただ、少し残念なのは、GoogleドライブからEvernoteへのアプローチができないことです。

あくまでも、EvernoteにGoogleドライブデータを貼り付けられるという機能ですので、Evernote側からのアプローチしかできません。

EvernoteのノートとGoogleドライブのデータがお互いアプローチできるようになればもっと便利なのになと思いました。

 

ちなみに、GoogleドライブのデータはEvernoteのアップロード容量にはカウントされないようです。

 

Google ドライブのファイルをノートに追加すると、Evernote の月間アップロード容量としてカウントされますか?

いいえ、カウントされません。Google ドライブのファイルを添付しても、テキストリンク (URL) を貼り付けているだけなので、実際のファイルの中身が Evernote アカウントに保存されるわけではありません。

 

 

 

Evernoteをもっと効率よく使えないかな~と思っていたところなので、Googleドライブと連携させて、しばらく使い込んでみようと思います。