読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

Dropboxの容量がカメラアップロードでいっぱいになったという話

IT・ガジェット

 

 

クラウドサービスで便利だなと思うことに写真の自動アップロードがあります。

スマホで取った写真を自動でクラウドで保存してくれるサービスです。

 

今はGoogleフォトをメインに使っています。

クラウドサービスはGoogleドライブをメインに使っていますので連携が楽です。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

 久しぶりにDropboxを使用

 

先日、久しぶりにDropboxを使用しようと思い、いくつかデータをアップロードしていたのですが、途中で止まってしまいました。

 

容量がいっぱいになったのです。

 

すぐにメールが届きました。

f:id:nonbirihappy:20160627114813p:plain

 

わたしは無料版で使用しています。

複数のPCにDropboxをダウンロードすると◯◯GB追加とかの特典をしましたが、いま3.25GBしか使えません。

 

そのうち、カメラアップロードが2.8GB近く占領してました。

 

 

 連携しすぎ

 

 

Dropboxも自動でのアップロードができるということで、すべてのスマホで自動設定していました。 

 

持っているスマホ、iPhone4、iPhone5 SAMURAI雅、XperiaTabletZ、この4つの写真データがDropboxに集まるように設定していたのです。

 

子どもの写真が無くならないようにと思ってしていたのですが、4つのスマホ分を上げていると3.25GBではすぐにいっぱいになります。

写真だけでなく、動画もアップされるのでなおさらです。

 

先日、バックアップ用に外付けHDDを購入しましたので、急いでそちらへ移しました。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

Dropboxで設定したときは、まだスマホ写真の自動アップロードサービスは少なかったころだと思います。

 

これからは、写真の自動バックアップはGoogleフォト一本で行こうと思います。